【注意】大雨の被災地で自衛隊・レスキューを装った窃盗団が暗躍?

この度、西日本の豪雨で被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。

報道等でご存知の方もおられるかもしれませんが、自衛隊やレスキューまたは行政職員を装った窃盗団出回ってるとのことです。

まさに火事場泥棒というのはまさにそういう人たちのことを言うんでしょうね。

小・中・高校は休校という所もたくさんあると思いますので子どもだけで家にいるというのは大変危険な事かもしれません。

スポンサーリンク


まさに火事場泥棒!人助けや救助という名目で人を騙し空き巣に入る窃盗団、違法な契約を結ぼうとする悪質な業者に要注意!

言ってみれば、本当に言語道断です。

東日本大震災や熊本地震の時もそうでしたが、混乱に乗じて犯罪をするとんでもない輩がいるのです。

よく出回っている情報では

「会社にレスキューのような服を着た人がたくさん来て中を物色している。」

たくさんの人が来ると本物のレスキューの人が助けにきてくれたんだ~なんて勘違いしてしまってもおかしくはありません。

とか、これよくある詐欺ですけどハウスクリーニング業者が明らかに違法な値段で契約を結ばせて作業は手抜きなんてことはよくあります。

また、家を勝手に見て瓦壊れてますよ~なんて言ってボッタクリな値段を振り込ませたりするとんでもない業者だってあります。

スポンサーリンク



特に大阪ナンバーのセレナやパジェロが要注意だと囁かれているが…

これについてはいわゆるデマではないかとの噂が流れていますので、注意したほうがよさそうです。

でも用心する事には越した事がないので怪しげな車輌が近くにいる時は一応よく見ておいた方が良いかと思われます。

各地でこのようなナンバーの車が要注意として目撃されているようなので情報が錯綜してしまったのかもしれません。

しかしながら混乱に乗じて色々悪さを働くのは決してないことですね。

特に警察からの注意情報もないですから、しばらくは様子見でいいかと思いますが…


ツイッターより引用

と思いきや広島県呉市のホームページには

はたしてどちらを信じればいいのやら…

できれば役所と警察で共通の情報を流してくれる方がありがたい気がしますけど…

まあ当面の所、デマとしておいた方が良さそうですね。

中には本当に大阪からボランティアで来ている方もいらっしゃるかもしれませんから本当にこのような噂が広まると困ります。

セレナやパジェロのような大きな車だと支援物資も多く積めそうでいいですよね。

セレナやパジェロは使いやすくて本当に良い車ではありますから、このような事で印象が悪くなるのは残念です。

この手の情報はテレビやラジオなど公的な情報を信じてください。ネットで拡散されているものは真意の程が定かではありませんから。

さいごに

困っている人々をさらに不安になる情報を書くのは少し気が滅入りますが、とりあえず何事も用心した方が良いです。

家が壊れて、家財道具も全部盗まれたら、それこそお先真っ暗になりますから。

しかも家を直そうとして騙されたら精神的に大きなダメージを背負ってしまいます。

気を付けてくださいね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする