【飲食店予約】悪質な無断キャンセルを防ぐ方法とは?

飲食店にとって大多数の予約は本当にありがたいものですよね。来るか来ないかわからないお客を待っているよりも来るのが分かっているのですから食材の発注等も無駄なくできるし、儲けが予想できるのでとっても嬉しいこの「飲食店の予約」ですが 今この予約の無断キャンセルが横行して飲食店の悩みの種になっているどころか、場合によってはとんでもない損害を出してしまっているのです。

そもそも行けないのならできる限り早めにキャンセルの連絡を入れるのが常識だと思いますが、予約を無断キャンセルする人が後を絶たないのです。まさに非常識というかもはや悪質なこの飲食店予約の無断キャンセルですがただ忘れていただけという単純なものではないのです。たくさんの店をおさえておいて店がいよいよ決まると他の店をキャンセルし忘れるという自分勝手なものが非常に多いのです。

しかも予約した人に店側から連絡しても電話に出ずに結局は連絡がつかないまま、店にも来ないのでどうしようもありません。いきなり何十人単位の予約をすっぽかされたら、さすがに店側は困惑すること間違いなしですよね。こんな悪質な飲食店無断予約キャンセルの被害に遭わないためにも飲食店の皆様対策を施しておきましょう。

事前決済で無断予約キャンセル激減!被害をできる限り少なくするために事前決済という選択肢もあります

予約時に料金をもらうことができれば絶対に無断予約キャンセルは減ります。行かなければ客側は損するだけですし、人間ってそういうものだけは忘れないものなんですよね。おそらくよほどの理由がない限り無断予約キャンセルはされないと考えられます。ボタン一つで簡単にキャンセルできてしまって客側にはほとんどデメリットがないからこのようなことが多発するのではないでしょうか。最近少しずつ増えているのは事前にクレジットカードの情報を登録するシステムを導入するお店です。そのようなお店では無断予約キャンセルは激減しているそうです。

飲食店は無断予約キャンセルによって大打撃を受ける

予約時間直前や無断で大人数の予約をキャンセルされると店側はその分多く材料を仕入れているわけですから大損害を受けます。しかもその席を空けるために他の予約も多く断っていることでしょう。本来であれば多くの客がいるはずの客席が空席になっている。それを埋めるというのは大変なことです。

無断予約キャンセルで迷惑がかかるのはお店だけではない

無断予約キャンセル無断予約キャンセルで迷惑がかかるのはお店だけではありません。無断予約キャンセルをするような人は「とりあえずお店をおさえておこう」くらいの感覚で予約を取っているのでしょうけど、本当にその店に行きたい人が困ってしまいます。行くか行かないかわからないような人と本当にそこのお店に行きたい人。店側としても天秤にかければどちらが重要かわかりますよね。無断予約キャンセルの影響でそのような人が被害を被るのです。

さいごに

ぜひ飲食店の方々は事前決済システムを導入されることをおすすめします。システムの導入には費用がかかるとは思いますが、今まで被ってきた無断予約キャンセルによる損害に比べれば微々たるものではないでしょうか。それでいい加減な予約を減らすことができれば幸いです。

おすすめの記事