2022北京オリンピックの入場順は?簡体字の画数順なんです!

いよいよ2022年2月4日から北京2022冬季オリンピックが始まります!

2008年には夏のオリンピックが開催されていますから、北京は夏と冬のオリンピックを開催した都市ということになりますね。

オリンピックというとまず注目されるのは開会式で様々な演出と各国が入場してくるシーンは必見です!

そして気になるのが各国の入場順です!

この時期になると

「北京五輪開会式 入場順」や「北京オリンピック開会式 日本 入場順」などでインターネット検索する方も増えてくると思います。

日本はもちろんですが、どの国がどのタイミングで入ってくるというのは気になるものです。

英語圏での開催では国名の英語表記によるアルファベット順がスタンダードのようですが、国が変われば言語も変わるわけで、2021年に東京で開催された東京オリンピック2020では「あいうえお順」での入場となりました。

4年前の平昌オリンピック時は韓国版のあいうえお順であるカナダラ順でした。

今回の北京オリンピックの開催地は中国の北京。

ということは中国語に基づいた入場順になります。

中国語で国々がどういう表記になっているかだけでも難しいのに、それをさらに難しくしているのが中国語での表記の一文字目の画数が少ない順となることなのです。

入場順は簡体字で各国の表記をした時の一文字目の画数順

中国語はご存じのとおり難しい漢字ばかりで複雑であることから、それを簡略化した簡体字というものが標準で使われています。

2008年の北京オリンピックでは簡体字を元にした入場順であったことから、今回もそのようになります。

最初の入場はオリンピック発祥の地ギリシャ、簡体字で最初の文字の画数順でいくとなるとトルコが2番目でしょうか。

最後は開催地である中国になります。

開会式の日時は?

2022年2月4日 午後8時 (中国標準時)です。日本時間では午後9時。

開会式の場所は?

北京の国家体育場です。(2008年開催時には鳥の巣という愛称で呼ばれていました。)

出場国などは次ページへ

おすすめの記事