急増中!コロナカスハラの恐怖 

令和2年12月9日配信

コロナ禍で様々な所で悪影響がでている今、スーパーや飲食店で従業員たちを脅かしているのが今回ご紹介するコロナカスハラです。

カスハラとはカスタマーハラスメントの略で客側から店員へのハラスメント行為を指します。

カスタマーハラスメントについてはこちら☟

コロナが流行っていなくても、もちろんカスハラは存在するのですがコロナのせいでカスハラが急増中なのです。

コロナ禍以前とは生活様式が変わっていますから、不都合なことが多いかと思いますがカスハラはやめましょう。

コロナカスハラにはどういうものがあるのか?

カスハラが急増中なのは新型コロナウイルスの感染拡大の影響が確実にあります。

スーパーや飲食店に行ってもまず手指の消毒や検温などをしますし、マスクの着用をお願いされたりレジには飛沫防止用の透明なビニールシートが設置されていることと思います。

その生活様式の変化で大問題が発生するのです。

マスク非着用の客に超過敏!マスク警察が店員に大声を上げる

マスクを着用していない人を見つけると店員に対して「あのマスクしてない人を追い出せ」などと無茶な事を言っている人がいるようです。

今ではどこの店に行っても入り口付近に「マスクの着用をお願いします。」といった張り紙を見かけます。ほとんどの人がそれに応じてマスクを着用するのですが、中にはなぜかマスクを着用していない人もいるのも現実です。

確かに近くに来られたら気分が良くないものですが、近寄らなければ良いわけで店員に無茶な要求をしてはいけません。

多くの店の場合、義務ではなくあくまで「お願い」なので店員も強く言うことはできません。

マスク警察みたいな人が店員に恫喝したところで上手く対処できるはずもありません。

ですからこのような店員が困る行為はやめましょう。

レジの飛沫防止シートは何のため?横から顔を覗き込ませる客

レジの飛沫防止用の透明なビニールシートはもはや定番ですよね。

もちろん飛沫を防止するためにあるのですが、何を思ってか横から顔を出して覗き込んだり手でどけようとする人もいます。

もちろん店員は飛沫の曝露にさらされる危険性があり、やってはいけないことです。

確かに邪魔だなとは思いますよ。

コンビニなどでたばこを買おうとしても番号がぼやけてわからなかったりしますから。

しかしながら、しのビニールシートが何のために設置されているかよく考えて行動すべきですよね。

飲食店で来店時からマスクを外している人

最近見た中では、ある有名うどんチェーン店で来店時からマスクを外している中年女性。

並んで注文をするシステムでビニールシートもうどんを作っている所と天ぷらが並べてある所くらいにしかありません。

並んでいる時には調理前のうどんが何のガードもなくさらされています。

こういう場合、その前でマスクもせずにぺちゃくちゃ話すのはマナー違反で当然飛沫も飛んでいることでしょう。

しかも注文時にはもちろんビニールシートの横から大きな声(いわゆるやかましい声)で注文するわけです。

それを見た店員が注意を促すも、その中年女性は逆に怒りだす始末。

大声で文句を店員に言う様をどれだけ多くの人が冷ややかな目で見ていたことでしょうか。

あんなに優しく丁寧に注意されても逆ギレしてしまうとは...

今時こんな人もいるんですね...

さいごに

コロナ禍で皆さんイライラしているのはわかりますが、それは客も店員も同じことです。

時には我慢することも必要です。

ちなみにカスハラは中高年男性に多くて比較的高学歴、高所得で社会的階層が高い人が社会的に不満を持ってる時にやってしまうことが多いそうです。

目に浮かびますよね、おっさんが店員にブチ切れている様が...

おすすめの記事