【宮崎県美郷町】驚愕!ふるさと納税の返礼品は「ほぼ脂身の肉」

2019年10月7日配信

ふるさと納税の返礼品は大変魅力的でそれを基準に納税先の自治体を決めるという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

どこの市町村でも少しでも多く納税してもらおうとしているのが返礼品からわかりますよね。フルーツや肉、米など名産品がとても目立ちます。

どこも写真を見るとどれもこれも欲しくなってきますね。

いよいよ、自宅に返礼品が送られてきて楽しみにしていた商品とついにご対面。

そこにあったのは写真とは程遠い商品。

あなただったらどうしますか?

まるで騙されたかのような感覚に陥ってしまいます。

今回はそんなことが現実に起こってしまったのです。

ふるさと納税返礼品に「ほぼ脂身の宮崎県産黒毛和牛薄切り800g」 が届く

ただサシが入っているというようなレベルではありません。

もはやただの脂身…

話題となっているのはネット上のこちらの写真

Twitterより

今回の件で宮崎県美郷町公式サイトではお詫びが掲載されています。

【お詫び】ふるさと納税の返礼品について この度は、ふるさと納税返礼品の「宮崎県産黒毛和牛薄切り800g」につきまして、脂身が著しく多い等、到底ふるさと納税返礼品として相応しくない品質のものをお届けし、誠に申し訳ありませんでした。関係者の皆様に心よりお詫び申し上げます。
 当返礼品につきましては、令和元年7月より取り扱っており、これまで40名の方にお届けしております。現在40名の方に連絡を取り返礼品の状況等の確認作業を進めておりますとともに、ご返金や代用品のお届けの対応を行っています。
 また、宮崎県民の皆様及び宮崎県内で畜産業を営まれている皆様におかれましても、大変なご迷惑をおかけして、誠に申し訳ありません。
 品質の確保ができるまで、対象事業者が取り扱うふるさと納税返礼品を停止いたします。
 今後は、このようなことが発生しないよう、原因の究明を行い、対策を講じる所存です。大変申し訳ありませんでした。
 その他のふるさと納税返礼品に関するお問い合わせもお受けしておりますので、以下の連絡先までご連絡ください。

引用元: 宮崎県美郷町公式サイト

わざとこのような物を送るとは考えにくいので、おそらく何らかのミスが発生したのでしょう。冷凍の状態で発送されるようですから白くなっているため確認が難しいのかもしれませんね。

しかし楽しみにしていた納税者をガッカリさせたことは間違いありませんから気をつけてほしいものですね。

さいごに

なんにでも人間のやることですからミスはつきものです。ツイートした方も自治体や業者を責めすぎないようにと言っています。納税者を増やすためにもこのようなミスをなくし、より一層素晴らしい商品を全国に広めてほしいものです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする