【名古屋走り】ウインカーも出さない危険な運転に困惑

車を運転している方であれば一度は見たことがあるであろう名古屋走りですが一体どういうものか知っていますか?

おそらく名古屋走りという言葉を知らなくてもその走り方がどういうものかを知ればきっと「ああ、たまにいるよね。危ないね。」と思うはず。

それが当たり前の人も中にはいるかもしれませんが、これを機にぜひやめてもらいたいものです。というか立派な違反で警察に見つかると捕まりますよ。

名古屋走りとは?名古屋走りは道路交通法違反です!

名古屋走りとはその名のとおり名古屋に多い、進路変更時に合図であるウインカーを出さない走り方です。

前の車がウインカーも出さずにいきなり前に割り込んできたりしたら危ないですよね。そんな危険な行為が名古屋では当たり前とされているのです。

ただ市民はこの名古屋走りをもう少し厳しく取り締まるように要望しているようですがなかなか身体に染み付いた運転方法は直らないようです。

しかし完全に他の運転者を無視した横暴なこの名古屋走りですが、ただのマナー違反で済まされるのでしょうか?

もちろん名古屋走りは違反です!捕まる前にウインカーを出すクセをしっかりとつけましょう!

名古屋走りは道路交通法の合図不履行違反になる可能性が高いです。

周りの車、前後の車に進路変更することを知らせなければなりません。それは進路変更の3秒前・交差点の手前30メートルからのはずです。教習所でしっかりと習ったはずなのです。

捕まって「知りません」というわけにはいきません。タイミングでさえもこんなに決められているにも関わらずに合図(ウインカー)さえも出さないなんて言語道断ですよね。

ただ捕まるだけなら反則金6000円、反則点数1点ですが相手にケガをさせたり死亡させたりした場合はとんでもなく重い罪になりますので名古屋走りをしている人は今のうちにしっかりとウインカーを出すクセをつけましょう。

名古屋走りで人に危害を加えた場合は危険運転致死傷罪になる可能性があります

過失で交通事故を起こした場合は 過失運転致死傷罪ですが名古屋走りでは 危険運転致死傷罪が適用される可能性が高いようです。

そうなってくると「 人を負傷させた者は15年以下の懲役に処し、人を死亡させた者は1年以上の有期懲役に処する 」 となりますから絶対に名古屋走りはやめましょう。

名古屋走りのネット上の声

ネット上でも名古屋走りはみんな嫌っているようです

ツイッターより引用

ツイッターより引用

さいごに

ただウインカーを出すのが面倒なのか、そういう文化がないからなのかわかりませんが危険な運転には違いないので名古屋走りはやめましょう。

交通トラブルについての記事はこちら☟

おすすめの記事