【営業終了】全国11か所のかんぽの宿が年内で営業とりやめ

全国各地にある日本郵政が保有する「かんぽの宿」ですがみなさんは利用したことがありますか?

現在にところなんと全国に53か所もあるのです。

比較的安価な値段で旅行者にとってはありがたい施設なのですが利用者が減少して赤字に悩むところも多いのが現実です。

たしかに私もここ10年以上かんぽの宿を利用したことはありませんが、リーズナブルな価格で安定した経営がなされているものとばかり思っていましたが、まさかこんな事になっているとは…

年内に営業が終了するかんぽ宿はここだ!思い入れのある人は今のうちに宿泊しておいた方が良いかも…

このかんぽの宿ですが郵政が民営化されて事業が郵政公社から日本郵政に引き継がれた時にほ71か所あったそうです。

国が経営している時には多少の赤字が出てもおかまいなしなのかもしれませんが、民営化されればそうとも言っていられません。その時に比べればすでに18か所も減っているのです。

ほとんどが有名な観光地にあるものがほとんどで何とか盛り返すことができなかったのか疑問ですが、今回惜しまれながら終了してしまうことになってしまったのです。

営業とりやめでこれから売却先などを探すそうですが、新しい会社が現れるかは定かではありません。

特に思い入れの施設がある方にとってはとても残念な今回のかんぽの宿の営業とりやめです。

営業がとりやめとなる前に最後に利用してみるのも良いかもしれません。

年内中に営業がとりやめとなる「かんぽの宿」はどこ?

12月下旬には営業がとりやめとなるそうですから、早めに予約を入れておいた方がよいのかもしれませんね。

とうことで今回営業とりやめになるかんぽの宿をご紹介します!

郡山(福島県郡山市)

かんぽの宿 郡山をご紹介します。磐梯山の麓、約800年の歴史を持つ磐梯熱海温泉に位置し、磐梯山、猪苗代湖、会津若松などへの観光拠点としても便利です。テニスコートやマレットゴルフなどのアクティブメニューも充実。

磯部(群馬県安中市)

かんぽの宿磯部をご紹介します。日本三大奇勝の一つ妙義山を望み、磯部温泉の旅館街から少し離れた碓氷川の畔に立つ閑静な宿です。磯部は「温泉マーク」発祥の地とも言われるところで、庭に面した「恵みの湯」につかれば、体の芯から温まります。

勝浦(千葉県勝浦市)

かんぽの宿 勝浦をご紹介します。高原リゾートの爽やかさと、海を望むリゾートの両方の魅力を併せ持つ宿。全室オーシャンビューで、テニスをはじめアクティブメニューも盛りだくさん。

箱根(神奈川県箱根町)

かんぽの宿 箱根をご紹介します。箱根の外輪山の雄大な自然に囲まれ、好天の空気が澄んだ日には、ロビーから富士山と芦ノ湖の素晴らしい眺めが広がります。温泉は「新姥子温泉」のかけ流しの湯。

諏訪(長野県諏訪市)

かんぽの宿 諏訪をご紹介します。客室や展望風呂から、豊かな湖水をたたえる諏訪湖が一望のもと。ロビーから眺める夜景や、遥か山並に沈む夕景も風情たっぷりです。

富山(富山県富山市)

かんぽの宿 富山をご紹介します。雄大な自然と天然温泉、富山の風土に育まれた旬の味覚が自慢の宿。立山連峰や富山平野が一望できる展望大浴場からの眺めも最高です。

浜名湖三ケ日(静岡県浜松市)

かんぽの宿 浜名湖三ケ日をご紹介します。奥浜名湖に位置し、全室から浜名湖の美景をご覧いただけます。天然温泉と料理長自慢の会席料理とともに、お楽しみください。

岐阜羽島(岐阜県羽島市)

かんぽの宿 岐阜羽島をご紹介します。清流・木曽川と長良川に抱かれたのどかな田園地帯で、「こんな休日を過ごしたい」という、お客さまの様々な声にお応えします。こんこんと湧く天然温泉にのんびりつかり、静かにくつろぐ。

湯田(山口県山口市)

かんぽの宿 湯田をご紹介します。明治維新の息吹を伝える山口・湯田温泉。自家源泉から湧き出る湯は、なめらかで肌にやさしいと評判です。

徳島(徳島県徳島市)

かんぽの宿 徳島をご紹介します。徳島市のシンボル・眉山山頂近くに位置し、市内随一の眺望が広がります。眼下には吉野川や徳島の街並み、遠くには大鳴門橋や淡路島を望み、とくに街灯りが星のようにきらめく夜景の眺めは最高です。

別府(大分県別府市)

かんぽの宿 別府をご紹介します。別府八湯の一つ、鉄輪温泉へお出かけになりませんか。自慢の露天風呂で名湯を心ゆくまでお楽しみいただけます。

さいごに

どれもこれも特色があってよい施設だと思いますが、やはり時代の変化だといえましょうか。すごく観光に便利そうな施設の数々ですがやはり何かが足りないのでしょう。私の住んでいる所の山奥の方にかんぽの宿がありますけど景色な良いけどアクセスは正直微妙です。昔「安く泊まれて美味しいもの出してくれるよ。」と人づてに聞いたことはありましたが、そこも年内中に営業がとりやめになる施設に一つです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする