【意外】みんな大好きポテトチップスのり塩(しお)味の隠し味は何?

みんな大好きポテトチップス。

お店に行くと毎回のように新しい味の商品が出ているのを目にします。

みなさんは何の味が好きですか?

しお、コンソメ、のり塩あたりが定番といえますが、人それぞれ好みは違うでしょう。

ちなみに私はコンソメのような強い味が好きです。お腹が減った時に思い切りバリバリ食べてコーラを喉に流し込むと最高ですよね!

さて、今日はそのポテトチップスの中でも「のり塩(しお)」の話です。

スポンサーリンク



ポテトチップス好きにもカルビーの「のりしお」派と湖池屋の「のり塩」派ある!のりしお(塩)の隠し味とは?

皆さんポテトチップスの「のり塩(しお)」食べたことありますか?

定番の商品でどこの店舗にもあるかと思いますが、あれってポテトチップス塩味にのりをまぶしただけじゃないの?と思っていましたがどうやら違うようです。

何ともう1つほとんど感じ取れない隠し味ともいえる調味料が入っているのです。

「唐辛子」が入っています!!

え?全然辛くないじゃん。唐辛子を使っているなんて誰も思いませんよね。

というか感じ取っている人っているのかな?

塩味とのりの味しか感じないと思いますが、何のためにいれるのでしょうか?

スポンサーリンク



ポテトチップスの二大メーカーカルビー・湖池屋ともに「のり塩(しお)」には唐辛子が使われています!

私はどちらのポテトチップスの「のり塩(しお)」を食べたことがあるのですが正直どちらも唐辛子感は全く持ってないわけです。

成分表示に香辛料と書かれているのはこの唐辛子のことを指すのでしょう。

そもそも湖池屋の「のり塩ポテトチップス」は日本のポテトチップスを作るというコンセプトの元に湖池屋の初代社長が作り上げたものですので唐辛子が合うことは当然といえます。

唐辛子をごく少量加える事により「のり」の風味がより際立つのだそうです。

そもそも「ポテトチップスのり塩」の唐辛子無しは食べたことがないのでどれくらいの違いがあるかはわかりませんが。

でもよく他の商品も香辛料って書いてありますよね、実はそんなに珍しいことでもないのかもしれません。

さいごに

ポテトチップスのり塩(しお)を食べていてこの唐辛子の風味に気付ける人はよほど辛い物が苦手か味覚が優れている人かもしれませんね。

次回食べる時には意識を集中させてみてください、もしかすると分かるかもしれませんね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする