話題のPayPay:相次ぐ不正な請求に利用者が困惑!使っていなくても要注意です!

スマホ一つでお支払が完了するというものすごく便利なPayPayですが皆さんは登録されているでしょうか?登録するだけで500円残高がもらえるというキャンペーンはお得感もあり、当初から行われていた20%キャッシュバックキャンペーン(現在は終了しています。)はインパクト大でしたからテレビなどで毎日のように取り上げられていました。

簡単で早いし、しかも多額のキャッシュバックもあるといえば使わない手はありませんがやはり問題が発生したのです。アクセス集中で繋がらなくなり決済できないというようなものだけではなく多額の金銭を騙し取られるというような事態が発生してしまったのです。何でもそうなんですが出始めの頃は気をつけた方が良さそうです。

スポンサーリンク

不正な請求をされるのはPayPayユーザーだけではないのです!PayPayに登録していないからといって安心できません!

PayPayを使っていなくても不正な請求を受ける場合がある事が発覚しました。被害に遭う可能性があるのは何とクレジットカードを使用している人全てなのです。

PayPayのチャージにはクレジットカード払いがあるのですが、そのシステムが悪用されてこのような形になってしまったのです。

PayPay公式のサイトでも注意喚起がされています☟

いつもPayPayをご利用いただき、ありがとうございます。 ご自身のクレジットカ...

怖いですよね、PayPayを使ってもいないのにいきなりPayPayにチャージなんてクレジット使用明細が来たらどうしましょう!?

いわゆる身に覚えがない請求というものですね。そのような時は落ち着いてPayPayとクレジットカード会社に連絡しましょう。そうすれば被害を受けなくて済みます。

Yahoo!やソフトバンクが提供しているサービスなんだから安心という事は決してありません。今回もセキュリティーの低さからこのような問題が発生したのですから。

スポンサーリンク

すでに対策がされているので早めのアップデートをしましょう!

クレジットの登録などをする際にパスワードやセキュリティーコードを何回か間違えてロックがかかってしまった経験はないでしょうか?

多くのクレジットカードを扱うシステムはそのように何回か間違えると不審なアクセスととらえ、しばらくは使用できなくなったりと何かしらの制限を受けます。

しかし、PayPayにはその入力回数制限が無かったためにこのような事態になってしまったのです。

何回も試すことができるのであれば、1から入力することによってそのうち正解にたどり着けるのですからクレジット番号等が分かっていればそのうち登録できてしまうというわけです。

あとは相手の思うつぼで勝手にPayPayにチャージされてしまうというのです。

現在はアップデートする事によって入力回数制限が設けられています☟

いつもPayPayをご利用いただき、ありがとうございます。 PayPayアプリで...

PayPayを使用している方は早くアップデートしてセキュリティー性を高めることをお勧めします。

さいごに

クレジットカードの情報はウェブの最下層であるダークウェブで出回っていると考えられています。そのような情報を悪用して様々な犯罪をする人はいつでも存在しますから、だれもが警戒しておいた方が良いでしょうね。

以前もダークウェブが少し話題になった事があります☟

静岡県藤枝市で今月9日発見された女性の遺体。 警察の発表では 「本年5月28日関係者から警察への行方不明者の届け出があり...

このように素人ではなかなか防ぎようがない情報の取引が存在しているわけです。

今回の件でやはりキャッシュレスは怖いというイメージがついてしまいました。決済サービスのセキュリティ ルール作りがまだしっかりしていないのです。 

セキュリティコードの入力回数制限の他にもあらゆるセキュリティについて検討しているようですね。 まず被害にあった方はすぐに届け出てください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする