あなたの職場は大丈夫?ワクチンハラスメント(ワクハラ)とは?

新型コロナウイルスのワクチン接種が全国各地で進んでいますが接種を受けること、または受けないことを強制するような行為が相次いで起こっています。

予防接種法という法律においても予防接種は努力義務だとされています。

本来予防接種は様々なリスクを承知した上で納得して接種するものなのです。

持病を持っていたりアレルギー反応を持っている方、何らかの理由でワクチンを接種しないというのも問題なないわけなのですが、そのような方々に対して全く配慮に欠けた言動を発するなど嫌がらせが起こっています。

そのようなハラスメントを「ワクチンハラスメント」通称ワクハラと呼んでいます。

ワクチンに対する考え方は人それぞれですから、自分の意見を他人に強要してはいけません。

厚生労働省も新型コロナウイルスワクチンの接種においては「努力義務」であり「義務」としていません。

あくまでもまん延防止の観点からの「ワクチン接種のお願い」というわけです。

詳しくはこちら⇩厚生労働省新型コロナワクチンQ&A

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0067.html

そのワクチン接種の有無で発生するワクハラが今、問題となっているのです。

接種するしないは個人の判断次第であるはずなのにワクチンハラスメント(以下ワクハラ)はなぜ起こってしまうのでしょうか?

おすすめの記事