ワクチン接種、お願いではなく強制!?ワクハラは明らかに度を超えたハラスメントです

ワクチン接種を推奨する事業者は多くあると考えられますが、それは従業員の新型コロナウイルスの感染リスクを減らしたり顧客からの信頼、例えば「うちは全員ワクチン接種完了しています。」となれば安全性が高まるので当然のことといえます。

ですがワクチン接種は「個人の判断によって行うもの」という原則を決して忘れてはいけません。

企業側は従業員がワクチンを接種していないからといって、それを理由にして不利益になるような処分はもちろんのこと、接種を強制するようなことは決して行ってはなりません。

ワクチン接種を推奨していても、それをあまりにも強めすぎるとワクハラになることは十分に考えられます。

また、「ワクチン接種しないなら、会社に来るな。」

などワクチン接種の有無に理由にして嫌がらせなどを行ってはいけません。

ワクハラについてtwitter上での声

やはりワクハラで困っている方が多くいらっしゃるようです。

さいごに

ワクチン接種といものについて他人に対して意見しないのが一番のワクハラ防止策なのではないでしょうか。

自分にとっては良いことでも他人にとっては迷惑な場合もあります。

大半の人は新型コロナに感染しないように心配して言っていると思いますが、接種したくない人にとってはまさに「ありがた迷惑」となってしまい、それが行き過ぎるとワクハラになってしまうのです。

しかし顧客との接触が多い職種だと会社側もワクチン接種を強めに言ってしまいがちなのは十分に分かります。

どうしても接種を受けられない人は接触しない部署に異動してもらうしかないですが、これも方法を間違えるとワクハラに感じられてしまうかもしれませんので注意が必要です。

こちらの記事も読まれています!

おすすめの記事