これ絶対やってみて!鶏むね肉を柔らかく美味しく食べる方法

鶏むね肉はスーパーでも比較的安価で手に入れることができてタンパク質豊富、しかも低脂質なのに食べ応えがあります。

スーパーでも大きな塊に売られていてズッシリとした重みがあって、見た目はとっても美味しそう...

しかしながら脂肪分が少なくて水分を多く含んでいるため下ごしらえをしないで焼いたりすると肉が縮んで水分が抜けてしまってパサパサになってしまい、美味しく食べることができません。

まさにいつも通りのおいしくない鶏むね肉になってしまうのです。

物価が上昇している現在において鶏むね肉を美味しく調理できれば、お腹も家計も大満足です。

そこで今回は鶏むね肉をプリプリ、ジューシーに仕上げることができる下ごしらえ方法をお伝えしたいと思います。

簡単なのでぜひ皆さんやってみてください。

下ごしらえは超簡単!この2点を行えば鶏むね肉が美味しくなる!

鶏むね肉を美味しく食べるには肉を柔らかく保ち、水分を抜けないようにすることです。

鶏むね肉は焼くと繊維が縮んでしまい固くなってしまいます。

そこで焼いた時に繊維が縮んでしまわないようにしましょう。

[ポイント1]繊維を切って縮んでしまうのを防ぎましょう!

まず鶏むね肉を半分に切ってから厚い方を横に削ぎ切りにして、薄い方は縦に切ります。

さらにフォークでまんべんなく刺していけば筋肉の繊維を壊すことができるので焼いても縮まなくて固くなることはありません。

これだけでも柔らかくはなりますが焼いて食べてみるとジューシーさが足りません。

そこで次はプリプリジューシーに仕上げる方法です。

おすすめの記事