忙しいママにピッタリ!時短に役立つ電気圧力鍋の選び方をとは?

皆さんはご家庭の料理で圧力鍋を使っていますか?

圧力鍋は時短にもなる優れものなのです。長時間コトコト煮込まなければいけないものでもあっという間に美味しく作ることができます。

でも通常の圧力鍋は時間を測ったり圧力が下がるまで待ったりとにかく気になって他の作業ができないということもあります。

その不便な点を解消したのが今注目の電機圧力鍋なのです。

今回はその電気圧力鍋の選び方のポイントをご紹介したいと思います!




電気圧力鍋を選ぶポイントは?自分の生活スタイルに合ったものを選ぶには?

今注目されているのがボタンひとつで手間いらずの電気圧力鍋です!

すごく人気が高まっていて価格は1万円から4万円です。少しお値段はお高めですが買っておいて損はありません。値段は高いのですが最近の電気圧力鍋ブームを受けて新商品も続々と登場しています。

今年はかなり売れているようで某家電量販店で前年比180%と人気の高さをうかがわせています。

そんな便利な電気圧力鍋ですが、その家々に合ったものを買わないと困ることが出てきます。

その選び方のポイントとは

  • コンセントに直接つなぐことができる
  • 置き場所に収まるサイズのものを選ぶ
  • 家族構成を考えた大きさのものを選ぶ
  • 付属パーツのお手入れ方法をチェックする

という事が電気圧力鍋を選ぶ上で大変重要な要素になってきます。

コンセントに直接つなぐことができる

電気圧力鍋は意外と電力消費量が多いのでタコ足配線などは避けるべきです。電力消費量は炊飯器とほぼ変わりませんが、暖房器具などと同時に使っているとブレーカーが落ちてしまうこともあります。

置き場所に収まるサイズのものを選ぶ

買ってから予定していた場所に置けないようでは非常に困りますので、しっかりと置き場所の寸法を測って把握してから買いに行くと良いでしょう。横幅や奥行きの他に電気圧力鍋はフタを開けた時に上方向に意外とスペースが必要なので置く場所の高さは重要です。

家族構成を考えた大きさのものを選ぶ

家族構成を考えた大きさのの電気圧力鍋を選びましょう。人数とかを考えて一人当たり1リットルの目安と言われています。それも大事なのですが、一人当たりの食べる量は大きな差がありますから考慮しなければなりません。高齢者と食べ盛りの子どもは食べる量は全く違いますから。また冷凍させて保存しておきたいという方も少し大きいものを買っておいた方が良さそうです。

付属パーツのお手入れ方法をチェックする

電気圧力釜と言ってもそれぞれ構造が違うのでパーツが何個あるか?とか洗わなきゃいけないものがどれくらいあるのか?それが管理できるかどうか?そこまで考えた上で選ぶとベストでしょうね。私の場合は面倒くさがりなのでできるだけメンテナンスしやすいものを選びました。

おすすめ電気圧力鍋をご紹介します!

電気圧力鍋といってもたくさんありますから選ぶのが大変ですよね。そこで今回はおすすめの電気圧力鍋をご紹介したいと思います。

プレッシャーキングプロがリニューアル!ごはんも炊ける1台8役!

新色レッド登場★電気圧力鍋クッキングプロ専用レシピセット タイマー機能付 PKP-NXAM 炊飯器 炊飯ジャー 無水調理 蒸し料理 正規品 ショップジャパン公式 調理家電

内蔵レシピが150種に増加したマルチクッカー
T-fal(ティファール) クックフォーミー エクスプレス CY8511JP | Cook4me 便利 未来型クッキングサポーター 

【送料無料】
シャープ(SHARP) シャープ KN-HW24E-W 水なし自動調理鍋 「ヘルシオ ホットクック」(2.4L) ホワイト系(KN-HW24E)【smtb-s】

さいごに

電気圧力鍋使うようになってレシピが増えました。手間のかかる料理にも気軽に挑戦できるようになったのです。ただ材料を入れてボタンを押すだけで完成するのですから。買って良かった商品の一つです!




おすすめの記事