ミルメークが名古屋市で今年秋から試験導入されていた!

給食に出てくる牛乳ですが、ミルメークというものをご存じでしょうか?

全国的に普及しており給食の牛乳の味付けとして提供されていると思います。

コーヒー風味やいちご風味などがあり美味しいですよね。

子どものころ給食にミルメークがあると何だか嬉しかった記憶があります。牛乳だけでも美味しいのですがフルーツ系の味が加わればさらに美味しいものへと変化します。普段牛乳が苦手で私にくれていた子でもミルメークが出た時は牛乳を残さず飲んでいた記憶があります。

それほど牛乳を魅力的な飲み物に変えてしまうミルメークですが、なんと製造されている会社がある名古屋市では今まで提供されてこなかったとのことです。

しかし2020年秋から本格的に導入されることになるそうです。今回はお試し期間ということですね。

当たり前のように飲んでいたミルメーク入り牛乳はどうして名古屋市の給食では提供されなかったのでしょうか。

名古屋市でミルメークが出なかったは牛乳は「白いまま飲むもの」という観念があったため

牛乳を白いまま飲む。

当たり前ですが、別に好みの味に変えてしまっても何も問題はないと思いますがなぜ名古屋市はこのようなおかしなルールがあったのでしょうか。

だれが決めたかは分かりませんが、ごく当たり前のことだったのでしょうね。

ミルメークがあった方が牛乳が苦手な子でも飲みやすいですし、たまには違った味を味わうのも食の楽しみの一つではないでしょうか。

結局、今になって飲み残し対策としてミルメークが導入されることとなったのです。

他の地域同様に最初から導入しておけば良かったのにと思うのは私だけ?

美味しくて飲み残しが減るのであれば言うことなしですね。

こちらの記事もおすすめ☟

懐かしいミルメークをご自宅でもお手軽に!

ミルメークといっても今まで飲んだことない味もあることでしょう。お手軽にお取り寄せできますのでご興味がある方はぜひご覧くださいね。

人気のミルメークを4種

メロン味のミルメークは上品な味わいです

さいごに

ミルメークと聞くとどこか懐かしい感じがしますね。大人になるとほとんど飲むことがないミルメークですが今一度目を向けてみると面白いかもしれませんね。私は牛乳を飲むといつの頃からかお腹が痛くなるので残念ながら飲むことができないのですが、飲むことができる方はこの懐かしい味を楽しんでみてください。

こちらの記事もおすすめ☟

おすすめの記事