コンビニ利用者にとっては大迷惑!コンビニワープについて運転者はどう思っているの?

このコンビニワープですが危険であること以外の何者でもありませんj。

コンビニを利用する人々は

「危ないと思ったことはしょっちゅうあります。」

「やっぱり速度が速い車は怖いですね、なんか轢かれそうになりました。」

「あちこちから入るところがあるので様々な方向から車が通り抜けてきて結構危ないんですよね。 」

などとコンビニワープを危険視する声が多いのです。

当たり前ですよね、近所のコンビニがこのような状態になっていたら子どもを連れていくのを躊躇してしまいますよね。

その一方で車の運転者はどのような考えでコンビニワープを行っているのでしょう?

「通り抜けはいつもじゃないです、ちょっと時間がないので。」

「危ないと思ったことはあんまりないですね。」

「交差点で車が詰まっているとついやってしまう。」

などと自己中心的な意見が多いようです。

危ないと思ったことはないって...

「あなたは危ないと思わなくても歩行者はそう思っているんだよ。」

とでも言いたくなりますね。

危険なコンビニワープに防止策はあるのか?

実はコンビニワープ自体を取り締まる罰則はありませんが、コンビニ側が警察に通報すれば私有地内に無断で立ち入ったということから住居侵入になる可能性が高いようです。

でもコンビニ側もお客であるかもしれないということから容易に通報することはありません。

また歩道の手前で一時停止することなく歩行者に対する注意を怠ると道路交通法違反になります。

結局、防ぐ方法としては通り抜けられないように一方向を閉じてしまうか、真ん中にポールでも置いて駐車場を2つに区切って遮断するしか方法は無いようです。

さいごに

一つ間違えば重大事故に繋がりかねないようなコンビニワープですが、やはり一人一人のモラルの問題が一番大きいのではないでしょうか。

多少利便性は下がるとは思いますが駐車場を区切るなど安全対策を取った方が本当にコンビニを利用する客にとっては良いと思います。

おすすめの記事