【コンビニワープ】コンビニ駐車場をショートカットする車が続出!?

コンビニワープとは交差点の角などにあるコンビニ駐車場を信号機が赤の時にショートカットして通り抜けていく行為のことです。

朝夕の通勤帰宅時によく目にするこの光景…

急いでいるのはわかりますが、コンビニで買い物をしないのに敷地内に入ると住居侵入で捕まることさえあるんです!

ただ歩いているだけなら問題は無いと思いますが、スピードを落とさずにコンビニワープをしていく車の数々。

せめてかなり減速して周囲を注意深く確認しながら進むのなら話は分かりますが、道路を走るようなスピードで駐車場へ入って来たら危ないに決まっています。

そのうち車や人と接触事故を起こしても不思議ではありません。

スポンサーリンク


まるで道路!?かなりの速度でコンビニワープをしていく車の数々に呆然!

最近コンビニワープを批判する新聞記事が掲載されました。

この記事をきっかけにネットではドラレコ映像の投稿が相次いでいます。

見ているとヒヤッとする映像をいくつかご紹介しましょう!


Twitterより引用

明らかに赤信号を待っていられなくてコンビニ駐車場に入り、交差する道路側から右折して直進するはずだった道路に戻っていますね。特に混んでいるわけでもなさそうなのに、この黒い車の人はよほど待てない人間なのでしょう。

撮影者の方も接触しなくて本当に良かったと思います。


youtubeより引用

こういう感じのコンビニワープは普段よく見かけるものです。少し周辺の道を知っていたら、このようにショートカットして行くのでしょうね。

皆しっかり順番で待っているのですから待つべきだと思いますが…


youtubeより引用
こうやってコンビニワープしてきた車に割り込まれると腹が立つのは私だけ?

このように様々なコンビニワープがありますが、基本的には角にあるコンビニ駐車場を利用して交差点をショートカットするものなのです。

律儀に信号待ちをしている人からすると嫌な気分になることは間違いないでしょうね。

スポンサーリンク



コンビニ利用者にとっては大迷惑!コンビニワープについて運転者はどう思っているの?

このコンビニワープですが危険であること以外の何者でもありませんj。

コンビニを利用する人々は

「危ないと思ったことはしょっちゅうあります。」

「やっぱり速度が速い車は怖いですね、なんか轢かれそうになりました。」

「あちこちから入るところがあるので様々な方向から車が通り抜けてきて結構危ないんですよね。 」

などとコンビニワープを危険視する声が多いのです。

当たり前ですよね、近所のコンビニがこのような状態になっていたら子どもを連れていくのを躊躇してしまいますよね。

その一方で車の運転者はどのような考えでコンビニワープを行っているのでしょう?

「通り抜けはいつもじゃないです、ちょっと時間がないので。」

「危ないと思ったことはあんまりないですね。」

「交差点で車が詰まっているとついやってしまう。」

などと自己中心的な意見が多いようです。

危ないと思ったことはないって…

「あなたは危ないと思わなくても歩行者はそう思っているんだよ。」

とでも言いたくなりますね。

スポンサーリンク


危険なコンビニワープに防止策はあるのか?

実はコンビニワープ自体を取り締まる罰則はありませんが、コンビニ側が警察に通報すれば私有地内に無断で立ち入ったということから住居侵入になる可能性が高いようです。

でもコンビニ側もお客であるかもしれないということから容易に通報することはありません。

また歩道の手前で一時停止することなく歩行者に対する注意を怠ると道路交通法違反になります。

結局、防ぐ方法としては通り抜けられないように一方向を閉じてしまうか、真ん中にポールでも置いて駐車場を2つに区切って遮断するしか方法は無いようです。

さいごに

一つ間違えば重大事故に繋がりかねないようなコンビニワープですが、やはり一人一人のモラルの問題が一番大きいのではないでしょうか。

多少利便性は下がるとは思いますが駐車場を区切るなど安全対策を取った方が本当にコンビニを利用する客にとっては良いと思います。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする