【都道府県魅力度ランキング】首位は北海道・最下位は茨城県!茨城最下位何回目?

民間の調査会社「ブランド総合研究所」が都道府県の魅力度を認知度や地域のイメージなどからランキングする調査を毎年行っていることはテレビや新聞などで大きく取り上げられ皆さんご存知のことでしょう。自分の住んでいる都道府県がどの位置にランクインしているか気になるところですよね。

今年も15日発表されて茨城県は6年連続で全国最下位というワースト記録を作り上げています。おそらく茨城県に住んでいる方々は「またか…」という感じでしょうか。

スポンサーリンク



首位は北海道、二位は京都と有名な観光地が選ばれる!最下位は茨城、46位は徳島という結果に!?

「ブランド総合研究所」が毎年インターネットを通じて行っている調査なのですが毎年大きく取り上げられていて全国の20代から70代の男女合わせて約3万人が回答するというものでかなり信憑性が高いものとなっています。

しかも今回は84項目もあるので相当細かいところまで調査が行われたのではないでしょうか。そのおかげでこのランキングの注目度が高いのでしょうね。

やはり上位にランクインする都道府県は観光や食べ物、住みやすさなどにおいて何か強烈なインパクトがありますよね。

それだけ多くの人々に印象が強いという事が上位ランクインの条件の一つだといえます。

スポンサーリンク



北海道・東京の上位ランクインはもはや当然!?

東京は3位につけていて大健闘していますが、やはり首都ですから色々と見どころもあり流行の発信の大元ですから当然のことですよね。東京に憧れを持っている人も多くいらっしゃるでしょう。

北海道も観光地としての知名度は抜群で名所もたくさんありますし、海産物も豊富でどうしてもまた行きたいと思ってしまいます。冬は極寒ですが住みたい県ランキングではないですからあくまで魅力があればよいのです。

毎回最下位の茨城県…どうなってるの?

茨城県は6年続けて魅力度が全国で最下位となりましたが別に嫌われているわけではありません。ただ特に目立ったものがないということでしょうね。

おそらく名所やイベントなどもたくさんあるのでしょうが、それを上手くPRできていない事が最大の敗因であると言えるでしょう。行政もあらゆるもので情報発信を続けているようですが全然と言ってよいほど効果が出ていないようですね。今回はそれが目に見える形でデータとして表れているわけですから、もう少しやり方を考えなければいけません。

でも北関東って全体的にランキングは下位の方になるのが気になるところです。どうしても東京、神奈川、千葉の影に隠れてしまいがちですね。

さいごに

茨城県だって「ハッスル黄門」という比較的有名なご当地キャラクターもいますし、まだまだ全国的に知られていないものがたくさんあります。来年のランキングが楽しみですね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする