【新城総合公園】全公開!大人も子どもも楽しい忍者公園を攻略せよ!

毎週末になると今週はどこに遊びにいこうかとお悩みのパパ・ママ必見です!

普段行っている公園でも満足なんだけど、毎回行っているとさすがに飽きてしまいますよね。

子どもをもっと楽しませたい...

少し足を伸ばして大自然の中で忍者体験をしてみませんか?

傾斜を利用した遊具が大人気!君はお城を攻略できるか?全遊具をご紹介します!

愛知県新城市にある新城総合公園。なんと名古屋ドーム9個分の広大な敷地なんです!

その中でも今回は子どもたちに大人気のわんぱく広場をご紹介します!

このわんぱく広場は山城攻略をモチーフにした斬新な公園なのです。

忍者になりきって山を駆け上がる...

何とも子ども心をくすぐるような遊具が数多く設置されています。

小さな子どもから大人まで幅広く楽しむことができるこの忍者公園。

城攻略までの道のりをご紹介していきましょう!

城攻略までの3つのルート!あなたならどれを選ぶ?

二の丸に到達するには斜面を登るのがメインのルートとアスレチックメインのルート、ど真ん中の階段を上がるルートがあります!

新城総合公園のわんぱく広場マップ新城総合公園HPより引用

それぞれの人に合わせた楽しみ方をできるのもこの新城総合公園の良いところの一つですね。

公園の入り口付近には小さな子向けの遊具もあります。うちの子は小さいから斜面を登ったりするのはちょっと無理かなと思う方でもこれで安心ですね。

この遊具のやや奥にはやや傾斜のきつそうな滑り台があってこれもなかなかスリルがあって面白いですよ。何回も何回も滑って上がってということを繰り返している子ども達がたくさんいました。

それではいよいよ各ルートをご紹介することにしましょう!

一気に二の丸まで駆け上がれ!中央の将軍ルートを通って一直線!

おおまかに3つのルートに分かれているのですが、真ん中を堂々と登っていくのが将軍ルートです。

将軍のように堂々とひたすら突き進むのみ!といっても二の丸まで登るころには大人だと息がきれている方がほとんどですね。

将軍の名の通り何もさえぎるものはありません。ただ階段を突き進むのみなのです!

将軍ルートの入り口はこの写真の真ん中の大きな階段となっております。階段を上がる際には足元にお気をつけくださいね。

じっくりアスレチックを楽しみながら登るなら武将ルートで

武将ルートの入り口は左手の「里の待ち合い」となっています。

新城総合公園の休憩所里の待ち合い

里の待ち合いといってもいわゆる休憩所ですね。これは正面左手のさきほど紹介した小さい子向け遊具のちょうど向かい側に設置されています。

ここから滑り台横の階段を駆け上がり、公園右手に進んでいきます。

そうすると見えてくるのが、かごや休憩所です。

かごや休憩所

ここで休憩するもよし、そのまま突き進むのも良いでしょう。休憩所が多いことは大人には本当にありがたいものです。斜面は足にきますから休憩しながらゆっくり登りましょう。

いよいよ武将ルートのメインに突入していきます!

城下町遊具に入っていきます。何だか忍者になれそうな気がしてきました。

最初の見えてくるのが城下町遊具ですね。なかなか攻略しがいのある造りになっていると思います。うちの子なんてここで20分くらい繰り返し遊んでいましたね。まだまだ先は長いのに。

次に出城遊具に進んでいきます。

今までの遊具よりも少し難易度が上がっています。網のトンネルをくぐり抜けながら登っていくというハードなものになっています。大人だとやや狭いかもしれません。この武将ルートの中では最大の難関といっても過言ではありません。二の丸まであと少し、これを攻略できれば目前です。

次に隠れ里と合戦場遊具です!

ここは敵兵に見立てた回る遊具がありますが、さほどハードではありませんね。子どもも疲れたのか石の上で寝てしまいました。ここまで登ってきてよほど疲れたのでしょう。

いよいよ防護柵崩しまでやってきました。その名の通り敵の侵入を防ぐ柵に見立てた遊具になっています。

ここを攻略できればかぶと広場の休憩所で一休みできますね。少々防護柵の幅が狭いので通り抜けるのはある意味大変ですね。ここ実は防護柵自体よりも隣のある滑り台がなんとも楽しいのです。途中の段差のせいで身体が浮いた感じになって子どもは楽しくなって何回も何回も滑ります。

武将ルートは独自のルートはここまでになります。このあとは3ルート共通の城門遊具、城郭遊具と進むことになります。

まるで忍者のように斜面をよじ登れ!忍びルートは迫力満点!

忍びルートは正面に向かって左側を登っていくルートです。登ることが得意ならこのルートが一番早く登りきることができるのではないでしょうか。

ただ斜面が急なので小さい子どもは少し厳しいかもしれませんね。

わんぱく広場左手の坂道を登っていくとついに見えてきました、入城門!

ここから忍びルートが始まります!

この斜面をあらゆる遊具を駆使しながら登っていくのです。これはなかなか攻略しがいがありそうな感じですね。というか大人の私がやっても非常に疲れます。これくらいで息切れしているようでは歳を感じてしまいます。子どもってすごいですね、スイスイ登って行ってしまいます。遊具の中央に階段もありますので、ご安心を!

この遊具がやっと攻略できたかと思うとすぐに次の難関がやってきます!ほんとに息つく暇もありませんね。

大人だったらこれでも大変なのですが、ぴょんぴょん飛び越えていくとは本当に忍者みたいですね。

この忍びルートはまだまだ続くんです!次にある意味難関の遊具が登場します。

見た所トンネル状のものをくぐりながら登っていくようですが、遊具をよ~く見てみると

「うえにのぼらないで」という注意書きがされています。ということは上から下ってくる遊具なのか?

でもみんな遊具の中をスイスイ登っていきます。「うえにのぼらないで」って書いてあるのに...

でもよく考えてみると、これって遊具そのものの上ってこと?

なるほど、よく考えてみるとそんな感じですね。いきなり一休さん的なとんちを出題された気分です。

忍者になるには頭の柔軟性も必要なようです。

このトンネルをくぐり抜けるとしゃちほこ的なものがお出迎えしてくれます!

とりあえず第一ステージ通過ということでしょうか。あとは少し坂道を登ればかぶと広場の休憩所で他のルートと合流することになります。



いよいよ城門・城郭遊具に突入!忍者公園攻略まであと少し

かぶと広場の休憩所からの景色は非常に見晴らしが良くて最高ですね。かぶと広場の休憩所で座って景色を眺めていると本当に気持ちが良いですね。

広めのベンチも4台ほど設置されており、お弁当やおやつを食べるにはちょうど良いかもしれません。飲料の自動販売機やトイレも近くにあって休憩するには最適の場所だといえます。

さて一休みしたら、いよいよ城門・城郭遊具に入っていきましょう!

城門遊具

まずは堂々とそびえ立つ城門を突破するところから始まります。これまでの遊具をクリアしてきたのなら難なく突破できることでしょう。しかし上まで登ってきても多くの人がいるものですね。

すみ櫓

次は櫓のようなものが見えてきましたね。ここに昇って周囲の状況を確認しましょう。
忍者の任務にはこういった偵察も重要なんです!景色もよく見えて素晴らしいですよ。

くぐり板

人の形にくり抜かれた板が見えてきました。こんな格好でくぐり抜けるのは至難の業ですがぜひチャレンジしてみてくださいね。

乱れ丸太

文字どおり丸太が乱れた状態で設置されています。これをバランスをとりながら渡っていくのは意外と難しいのです。しかし子どもはぴょんぴょん飛び越えていく...自分がいかにバランスが悪くなったのかと悲しくなってきますね。

壁穴とウェイブデッキ

壁穴の遊び方の説明には壁の向こうを覗いてみよう!と書かれていますね。覗いてみてください、新しい発見があるかもしれませんよ。壁穴よりも実際揺れるデッキの方が面白い感じですね。大人がジャンプすると大揺れすること間違いなしで子どもは大喜びします。これがまたクセになる面白さなので、ぜひやってもらいたいシンプルな遊具ですね。

隠れ家

隠れ家に到着しました。ここで最後の作戦会議が行われるのでしょうか。この遊具は側面に透明な窓がついており、横から覗きこんでやると子どもは喜びます。注意点としてこの遊具、暑い季節になってくると熱せられてかなり熱くなるようで注意が必要ですね。遊具の内側左側に貼ってある紙はその注意のようですね。

そしていよいよ二の丸に到着します!

二の丸とローラー滑り台

二の丸の上からの眺めはさぞかし素晴らしいことでしょう!二の丸の上から最後の遊具であるローラー滑り台があります。ローラーのついた滑り台で二の丸の上から滑り降りることができるのです!しかしローラーの回転が多少悪くスピードが思ったより出ないのがスリルに欠けます。下まで止まらずに滑り降りることはおそらく無理なのではないでしょうか。

これであなたも忍者になれるはず!楽しいことは間違いないので、ぜひ新城総合公園へ!

番外編 タワーの上から周りを一望できるんです!

新城総合公園には展望タワーがあり、それに昇ると素晴らしい景観が楽しむことができます!


中にはお手洗いもあり、なんとエレベーターまで設置されているではありませんか。

「屋上まで楽勝だな」なんて思ったら大間違い。2階までしか行ってくれないようです。

そこから先がキツイ...螺旋階段を突き進むのみ。わんぱく広場の斜面でかなり足がやられているので、長く感じます。

無機質な螺旋階段を上っていくと、ようやく展望台に到着します。

わんぱく広場が一望できますね。360°の大パノラマです!
山々の説明があるのでゆっくり確認しながら眺めてみるのもよいかもしれませんね。

新城総合公園までのアクセス


新城総合公園
〒441-1312  愛知県新城市浅谷字ヒヨイタ40
TEL:0536-25-1144

自動車の場合

新東名高速道路の新城ICから国道151号線経由で約7分で到着できます。わんぱく広場をご利用の場合は東出口から入って東第1,2,3駐車場に駐車するのが大変便利です。北口や南口から入っても駐車場はありますが、歩く距離が長くなるのでご注意を。ちなみに私は最初何も知らずに北口から入り、かなり歩きました。わんぱく広場で遊んだあとに芝生広場でも遊びたければ西駐車場でも良いと思われます。

鉄道の場合

まずは豊橋駅まで来てJR飯田線に乗り大海駅下車です。豊橋から大海までは約50分程度の乗車になります。そこから歩いて20分程度で公園東出入口に到着できます。

さいごに

野球場や陸上競技場、弓道場などの設備も充実している新城総合公園。芝生広場もありボールで遊んだり、バドミントンやフリスビーなど楽しみ方はひとそれぞれです。ぜひ楽しいひとときを!

おすすめの記事