大阪府全域で無料WiFi「00000JAPAN」を使えます!

災害時に無料で使えう事ができるWiFiである「00000JAPAN」というのをご存知ですか?

これは災害時などに「無線LANビジネス推進連絡会」が提供する無料WiFiで大阪府全域に設置された大手キャリアのWiFiスポットが無料で使えるというものです。

00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)

何だかカッコいいネーミングですね。

スポンサーリンク



誰でも気軽に利用できる00000JAPANの使い方は?

誰でも簡単!00000JAPAN!(ファイブゼロジャパンと読みます)

使い方はいたって簡単なんです。いつもの大手キャリアのWiFiスポットでスマホなどのWiFiをオンにするだけでネットワーク名が出ます。


ツイッターより引用
あとは00000JAPANというのを選択するだけです。

使い方さえ分かればだれでも簡単に利用できます。

しかもこの手軽さであれば、安否確認等の急を要する場面でも大活躍でしょう。

災害時に特定のキャリアしか使用できないと、被災者にとっては大変不便なものになりますからこのシステムが非常に便利ですよね。

契約している会社のWiFiスポットを求めて街中歩き回るなんて、普段ならよいかもしれませんが緊急時であればできるわけがありません。

しかしながらこのように開かれたWiFiがあれば助かりますよね。

スポンサーリンク



この00000JAPANはなんと世界初の取り組みなんです!

素晴らしいアイデアだと思いませんか?

困っている時に通信会社を問わず誰でも使用できるようにしてあるなんてまさにこれこそ「神対応」。

このような取り組みが全世界に広がれば本当に良いと思います。

大阪府にお住まいの方は一度使ってみて、使用法を改めて確認しておいた方がよいですね。

災害というものはいつ何時起こるかわかりませんから。

大阪地震関連記事はこちら⇩

地震が起こると様々な影響が出てしまいます。 その中でも水道や電気、ガスの供給が止まってしまうという事は自宅でも本当に困ってしま...
6月18日午前7時58分頃大阪府で最大震度6弱マグニチュード5.9の地震がありました。 震度6弱の揺れは立っていることも難しい...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする