【アーバンイノシシ】都市イノシシがもし目の前に現れたらどうする?

イノシシは本来臆病な動物で山中にて生活しており、人里に降りてくることはないはずなのですが最近は都市部にまで活動エリアを広げています。

名付けて【アーバンイノシシ】と呼ばれているそうです。

名前だけ聞くと何だかカッコいい感じがしてしまいますが、イノシシは突進してくると大変危険な動物なので冗談ばかり言っていられない状況になってきてしまいます。

なぜ本来山中で生活しているはずのイノシシが都市部に頻繁に現れるようになってしまったのでしょうか?




残飯食べ放題!アーバンイノシシの縦横無尽な行動に地域住民は戦々恐々!

あなたならいきなり目の前にイノシシが現れたらどうしますか?

当然びっくりすることでしょうし、恐怖を感じるのは間違いないでしょうね。

イノシシが突進してきた場合の威力は交通事故並みだと言われています。

できれば遭遇したくない動物ですね。

しかし今このイノシシが街中に頻繁に出現するようになってしまいました。

今まで街で暮らしていると目にすることが無かったのですが一体なぜこのような事が多く発生するようになってしまったのでしょうか。




残飯を食べることで巨大化したイノシシ!なぜこうなったのか?

もう人に完全に慣れてしまったイノシシですが、なぜこういうことになってしまったのでしょうか?

本来イノシシは臆病な動物であるはずなのです。

ある地域では周りを警戒する様子もなく、慣れた様子でゴミを漁るイノシシをほぼ毎日見ることができるそうです。


YouTubeより引用

これは少し前の映像だそうですが、人を恐れるのではなく逆に寄ってきています。慣れているように見えて興奮すると突進してくるのでものすごく注意が必要です。

そのようなイノシシがゴミ箱の中の残飯を食べてどんどん巨大化しているのです。山中のイノシシは栄養価が高くないようなものを食べているので、アーバンイノシシのように巨大化することすることは稀です。それだけアーバンイノシシが食べる残飯の栄養価が高いのでしょう。

ゴミ箱をくくりつけてあっても破壊され荒らされ、中に入れても中に入って来ようとする...

これでは飲食店等、食事を提供する場所の経営者はたまったものではありません。

アーバンイノシシが最近よく目撃される場所とは?

埼玉の富士見市や東京八王子市、神奈川県の箱根町や東京国立市の出没しているとのことです。もしイノシシを見つけても決して近づかないでくださいね。

出没場所の共通点は川の近くが多いのだそうです。その理由は台風などの影響でイノシシの生育環境が大きく変化して、上流から下流へ新たなエサを求めて移動したからです。

危険ですよね、歩行中ではなくてお運転中などでも急に横から飛び出してきたら思わず急ハンドルを切ってしまったりして交通事故の危険性だってあります。

もしイノシシに遭遇したら...

遭いたくないけど遭ってしまうという時ももちろんあるでしょうね。そういう場合はできるだけ刺激しないようにすることがベストでしょう。

イノシシ側からしても遭いたくない人間ですから騒ぎ立てたりしない限り、去っていくことが多いのだそうです。もともと臆病な性格なので刺激を与えなければ何もしないということなんです。ゆっくり後ずさりして逃げましょう。

一番やってはいけないのは背中向けて走るということです。こうなると急加速して25キロから30キロに達する速度で突進をしてくるそうです。




さいごに

まだ人的被害が出ていないようなので幸いですが、そうなる前に何か解決策があれば良いですね。まさか街中でイノシシに襲われるなんて夢にも思わないですから。

おすすめの記事