4月1日ついに決定!新元号は令和(れいわ)です!

新年度が始まり、学校や会社などでは環境の変化があるという方も非常に多いことでしょう。毎年この季節になると心機一転がんばろうという気持ちにもさせられますよね。

今年は我が日本国にとって大きな節目を迎えます!

それは改元です!

いよいよ31年続いた「平成」の幕が閉じ新しい時代がスタートするのです。

平成の次の元号は一体どういうものになるのか気になっていた方も多くおられます。実のところ私も昨年の年末あたりから気になって気になってずっと考えこんでいたのですが、ようやくこの日がやってきたのです。

新しい元号は令和(れいわ)です!今まで巷で予想されていた元号の数々…

新しい元号は令和(れいわ)に決まりましたが、予想が当たっていた方はいませんか?

そんな言葉があったんだ…

的な感じで私の予想はすっかり外れてしまいました。

私の予想していたのは「和平」

はい、いたって単純です。平和だとローマ字で書くとHですから平成とかぶってしまいます。だからその逆で「和平」。

日本のみならず世界中平和であれば良いと思い「和平」となったのですが見事に外れましたね。

星の数ほどある言葉の中から選択するのですから当てるのは至難の技です。

いっそのこといくつか案を出して国民投票でもすればよいのではないでしょうかね。

せめて元号のテーマでも教えてくれれば少しは当てやすくなるのですが…

巷で予想されていた元号は?

インターネットなどでももちろん予想ランキングが多数掲載されています!

昭和から平成に変わるときは昭和天皇の崩御が理由ですから今のように改元で浮かれていた人はいませんでした。しかし今回は平成天皇が退位されるということで改元されるわけですから世の中は祝賀ムード的な感じになっています。

新元号予想ランキング

一位 安永

二位 安久

三位 永光

四位 永和

五位 永和

六位 永明

七位 安明、和永

九位 安始

十位 安栄


和泉屋予想ランキングより

当然のことかもしれませんが安とか永とか和というような平和が長く続く的なニュアンスのものが非常に多いです。やはりみんな思うことは同じなのです。

女子高生の予想に「卍」が含まれていましたがユニークでよいのではないでしょうか。言いやすさと書きやすさにおいては群を抜いているように思います。彼女達なりに考えたものですから今の世の中が反映されていてある意味良いのではないでしょうか。

さいごに

新元号は「令和(れいわ)」に決定しました。5月1日に天皇が変わり元号も○○に変わります。この時代の節目に立ち会えることを光栄と思うと同時に日本国のさらなる発展と平和を祈るばかりです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする