2014年頃には日本に約480店舗展開していた大手サンドイッチチェーン【サブウェイ】が200店舗閉鎖の苦境に立たされていることをご存知でしょうか?しかも現在も店舗閉鎖ラッシュは進行中なのです。

街中ではどこにでもあるような感覚だっただけに「え?そうなの?」と感じてしまうかもしれませんが、紛れもない真実なのです。

街中だけではなくショッピングモールのフードコートでもサブウェイが入っていたところもたくさんありましたが、なぜそこまで敬遠されるようになってしまったのでしょうか?

サンドイッチだけでは日本では勝てない現実...狭い店内、寒いのに温かい商品が少ない、何か新しい要素を取り入れれば良いのでは?

みなさんサンドイッチというものをどれだけ食べるでしょうか?

パン食メインの方なら高頻度で食べるかもしれませんが、やはり日本は米を食べる人が多いのでどうしてもサンドイッチを日常的に食べるという事に馴染めないし、サブウェイに行ったことがある人ならお分かりでしょうけどテイクアウト専門店でもないのに狭いのです。

店舗内全体的に狭い、しかも席は狭いしとてもゆっくりできるという環境ではないわけです。

私は隣との距離が近い店にはどうしても足が遠のいてしまう傾向にあります。

最近カフェなどでもスペースにゆとりがある店が非常に多いですよね。

あのマクドナルドでさえも各店舗で改築を繰り返して店舗内にはかなりゆとりが生まれて売り上げも再び上昇してきているそうですね。

最近はこのような店が全体的に好まれているわけで、その変化についていけなかったのも売り上げ減少の原因の一つなのではないでしょうか。

正直言ってスターバックスなどにもサンドイッチはあるわけで、もしサブウェイと隣り合っていたら私はスターバックスに行ってしまいます。

別にサブウェイが嫌いなわけではありませんし、むしろ好きなのですが何となくそうなるのです。

そのような人の微妙な感情ところを掴むのがサブウェイには足りないように思います。

せっかく野菜たっぷりの美味しいサンドイッチを提供しているのになぜ売り上げが伸びないの?

野菜盛り放題サービスなどを行い、メディアにも取り上げられて注目はされるのになぜか店舗閉鎖が相次いでいます。

確かに野菜盛り放題は魅力的で女性客を獲得するのに有効だと思いますが、今やどこの店に行っても「野菜たっぷり」などの商品は存在しているためインパクトが少々薄い感じがしますよね。

その辺のコンビニでさえ「野菜たっぷりフレッシュサンドイッチ」を置いているわけですからね。

何か他とは異なるものを付け足さないとサブウェイ離れは更に加速するのではないでしょうか。

わざわざサブウェイまで足を運ばないと食べられないものを客は求めているのではないでしょうか。

狭くてもOK・火を使わないから安全でどこでも開店できるのが逆に仇となってしまっている現状

手の込んだ調理はしないから場所は狭くて済む・火を使わないから安全という事で店舗を急速に拡大したサブウェイですが、それが今やサブウェイの苦境の一端になってしまっています。

狭くてくつろぐ事ができないというのは上記でも述べましたが他の大手チェーン店などは改築などを行ってその点を改善しているのですがサブウェイの店舗は老朽化しているものが多く、とても現代にマッチしているとは言い難いですね。

火を使わないから安全というのは火を使った調理ができないということ...

火を使わないから安全ということは逆に火を使って調理する商品が提供できないという事です。

「焼いたりすることができない」「揚げたりすることができない」というのが温かいメニューの少なさの原因の一端になっていることは間違いありません。

この寒い季節、冷たいサンドイッチより温かいものを食べたいですよね。その客に対してメニューの選択肢が少なすぎるわけです。

しかももし火を使った調理ができていても店舗自体が火を使った調理するように作られていないので排気できないため煙や匂いが充満してしまうのです。

ですから改装しない限りそのようなメニューの提供は難しいのではないでしょうか。

解決するには改築とメニューの一新が必要なのではないでしょうか

他にもあるような火力の強い設備を導入してメニューの充実を図り、店舗を改築してもう少しゆとりの持てる飲食スペースの提供が求められます。

サブウェイしか無ければそこにしか行かないですが隣り合っている場合は明らかに負けているようでは今後の店舗減少の避けられないでしょうね。

サブウェイ発祥の地アメリカでも店舗は急速に減少しているようですから、日本人にだけ起こっている問題ではないようです。

さいごに

首都圏でも約20店を展開していたエージー・コーポレーションが1月16日に東京地裁から破産開始決定を受けたと報じられました。

採算がとれない店舗を多く抱えると大変ですね。

これからどのようにサブウェイが変わっていくのか?

ましてや日本から姿を消していくのか舵取り次第で大きく未来が変わってくるでしょうから今後も注目ですね。

個人的にはサブウェイのサンドイッチ美味しいと思いますから、できれば今後も残って欲しいものです。

おすすめの記事