香川県の発表によると1月10日に鳥インフルエンザと疑われる事例が発生しました。

まだ簡易検査で陽性とされたものなので確定ではありませんが、その可能性が極めて高いといえるでしょう。

これからより精密な遺伝子の検査で確認が行われる模様です。

鳥インフルエンザが出てしまうとそこで飼育されている家禽は全て殺処分となります。

よくテレビなどで埋められるのがニュースで見られます。

可愛そうですがこれ以上被害を拡大させないためにもやむを得ないでしょう。

楽天商品リンク

鳥インフルエンザは命に関わるかなり危険な感染症です

よく鳥インフルエンザの危険性については報道されています。

感染すると最悪の場合死に至る危険な感染症です。

ですが国内ではヒトへの感染はまだ確認されていないそうです。

 

感染経路は?

感染経路としては感染している鳥やその排泄物、死体や臓器などに濃厚に接触することです。

 

予防法は?

鳥に不用意に近づかないことが大切です。

養鶏場や市場など鳥の毛が舞い上がりそうなところは特に注意が必要です。

普通はそのような所にはそうそう行かないと思いますが、意外に注意が必要なのは路上や公園などです。

弱った鳥や死んでいる鳥に触らないでください。

特に注意が必要なのは子どもです。

子どもは弱っている鳥が公園にいたら近づいていって、触ることでしょう。

ですから親御さんはお子さんから目を離さないようにしてください。

あとは通常のインフルエンザに対する予防法しかありません。

家へ帰ったら手洗い、うがいを徹底しましょう。

正しい手洗いのYouTube動画をご紹介します


YouTubeより引用
 

いつもやっていれば自然に身につくことでしょう。

今一度確認のためにもやってみてくださいね。

楽天商品リンク

 

まとめ

普段から注意をしておくことにより鳥インフルエンザのみならず普段のインフルエンザ予防にも役立ちます。

ただ鳥インフルエンザは非常に危険性が高いので感染が拡大しないことを祈るばかりです。

 

おすすめの記事