【杉山茂樹】ハリルホジッチ解任をニュース9にて語る!

サッカー日本代表ハリルホジッチ監督が先日解任されて9日に後任として西野朗氏が選任されました。

そのハリルホジッチ元監督についてNHKニュース9はスポーツライターの杉山茂樹氏にインタビューをしていました。

ネット上の反応は

「何でよりによって杉山茂樹なの?」

という意見が多いですね。

でも何故杉山茂樹氏は批判されるか知っていますか?



スポーツライター杉山茂樹氏が万人受けしない理由とは?

何のスポーツでもそれについて解説をしたり、良い点を書いたり悪い点を書いたりした文章を見た事があると思います。

前向きなものもあれば痛烈に批判したものもあります。

前向きなものは誰が見ても気持ちが良い物ですが、批判したものについてはファンからの反感を買うことももちろんあります。

そのスポーツライターが批判したものを多く書いていたりすると、もちろん嫌われる存在になってしまいます。

その一人に「杉山茂樹氏」がいるわけです。

批判というかかなり偏った意見の持ち主であり、かなり反感を買いやすい人ですね。

人間思ったことをそのまま口に出す人は嫌われる傾向にありますが、そういうことが多いのでしょうね。

ネット上で

「何でよりによって杉山茂樹なの?」

と言われてしまうのは中立な立場ではなく偏った意見の人に何でインタビューをするのか?ということなのです。

NHKはインタビューする人を間違えたとの意見があります。

確かに視聴者に杉山茂樹氏を快く思わない人がいるとチャンネルを変えられる恐れがあります。

あまりにも偏った意見は万人受けしませんし、特にNHKのような半分国営放送のような機関ではあまり好ましくないかもしれません。

しかし褒めちぎるものばかりではつまらないものですから酷評をしたら、それなりのフォローも必要でしょう。

褒めちぎるのが多すぎれば面白くないですし、酷評が多ければ嫌われますからバランスがなかなか難しいところですね。



さいごに

大きく舵を切ったサッカー日本代表ですが西野朗氏はカリスマ性があり、たった2カ月でも期待が持てますね。

西野朗氏は今までも結果が出せていますから。

杉山茂樹氏においても以前南アフリカワールドカップの時に岡田監督をかなり厳しく書いていましたが、結果岡田JAPANはワールドカップ過去最高順位を獲得して日本全国を沸かせました。

今回もまるで鬼の首をとったかのようにハリルホジッチ元監督について意見していましたがバランスが大切ですよ、バランスが。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする