カラスミパウダー:激旨ボッタルガパウダーに迫る!

今話題となっているボッタルガパウダーですが食べたことはありますか?

ボッタルガパウダーというと「何の粉?」という感じがしてきますが

世界三大珍味の一つであるカラスミをパウダー状にしたものです。

そりゃ旨いでしょ、世界三大珍味の一つですから。

スポンサーリンク


ッタルガパウダーとは?どんな味がするの?食べ方は?

ボッタルガ(カラスミ)は日本ではそんなに食べる機会はない食材であるといえます。
カラスミ自体日本では名前くらいしか聞いたことがないという場合が多いですね。

イタリアの魚卵を塩漬けして乾燥させたうえに熟成したものがカラスミですがそれをパウダー状にしたものが今回のボッタルガパウダーです。

ボラの卵とマグロの卵、日本ではサバ、サワラなども使われます。

日本産と外国産では少々異なりますが魚の卵を塩漬けにして乾燥させる製造工程は同じです。

どんな味がするの?

カラスミの食感はねっとりとしています。すごく塩辛いので一度にたくさん食べることはできません。

塩辛いチーズですごくまろやかに感じることができます。

すごく塩辛いのにあとひく一品です。

珍味という名にふさわしいこのカラスミですか普段は薄くスライスして食べたり、それをピザに載せたり、パスタに載せたりして食べるのが一般的といえるでしょう。

でも毎回カラスミを用意するとなると高級食材ですから、コストがものすごくかかります。

そこで作られたのがこのボッタルガパウダーです。

パウダーにすることで必要な時に必要な分だけ使うことができますし、保存もできます。

カラスミ好きはぜひ持っていたい調味料となっています。

スポンサーリンク




どうやって食べるの?

基本的には個人の好みでようと思うのですが、ピザやパスタなどに振りかけるのがオーソドックスな食べ方です。

高級品なので好きなだけ振りかけて食べてくださいとはなかなか言えませんが。

シンプルにオリーブオイルで炒めたパスタに混ぜて食べるとカラスミの味がダイレクトに伝わってきて非常に美味です。


https://www.pinterest.jp/pin/701646816917388316/より引用

材料(1人分)

      • スパゲティ 80~100g
      • 塩 適量
      • ブラックペッパー お好みで
      • オリーブオイル お好みで
      • ボッタルガパウダー お好みで

このようにシンプルに仕上げた方がカラスミの味が楽しむことができておすすめです。

色々入れてもカラスミは味が強いため、はっきりと味が分かりますがシンプルに仕上げた方がクセになることは間違いありません。

おすすめのボッタルガパウダーをご紹介します!

ボッタルガパウダーといっても種類がたくさんあってどれを選べばいいかわからないといった方はこれをぜひお試しください。

カラスミの本場イタリア産のボッタルガパウダーです。

パスタとの絶妙なハーモニーはあなたを虜にしてくれるはずです。

自宅で簡単に本場イタリアのパスタを再現することができますよ。

ぜひお試しくださいね。

とめ

普段食卓に上ることはあまりありませんが、食べたことがない方にはぜひおすすめです。

コストコなどでたまに見かけますね。

もし見つけた時は一度試してみてください!

なぜ世界三大珍味といわれているのか分かりますよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする