投げ銭サービスosushi復活!!

少し前に炎上してすぐにサービスを停止した投げ銭サービスosushi。

簡単にいうと誰かにお金をあげることができるサービスです。

色々問題が発生しそうなこのサービスがメンテナンスを経て復活しました!

スポンサーリンク


osushiの復活!お金送れなくなってます

少し前ネット上をかなり騒がせていたosushiですが復活後は現金のやり取りはできなくなっていて、クーポンなどと交換できるようになった模様です。

サービス停止前はいわゆる「お寿司」を誰かにあげるというサービスを提供していました。

お寿司=お金であり、お寿司をあげたい人にクレジットカードなどで決済できるお寿司をあげることができます。

有用な情報を提供する代わりにお寿司くださいってな感じで使うわけです。

お寿司はお金ですから、お金くださいって言っているようなものですけどね。

osushiが投げ銭の中から10%の手数料を取ることで利益を得ているわけです。

ですがそのセキュリティー上に問題があり以前から危険視されていたこともあります。

しかも金銭を移動させるというのは法律的には本人確認書類が必要となるはずですがosushiにはそういうものがありませんでした。

法律に触れてしまう恐れが十分にあったわけで…

今回からはいわゆるモノをあげるというサービスに

これで一応法律には触れないようなサービスになったといえます。

商品交換のみで現金化できなくしたことで資金決済法上の為替取引にあたらないという方法をとったのです。(おそらく)

なんだか少し怪しい感じがしますが、それにクレジット登録してしまいたくなるのが人の性かもしれません。

ただ気軽に送金できるサービスという感じがあったので少し残念な人もいるでしょう。

スポンサーリンク


とめ

今回の復活で以前よりは少し安心感は上がったかと思います。知らず知らずとはいえ法律に抵触する恐れがあるサイトに登録しているのは恐いですから。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする