金縛りの原因とは?

前述したように金縛りは決して心霊現象ではありません。

眠っている状態である睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠という2つの状態が存在します。

簡単にいうと身体は寝ているが頭は起きている状態をレム睡眠、それ以外をノンレム睡眠と呼びます。

頭が起きていて身体は寝ている状態(レム睡眠)で身体を動かそうとすると身体は寝ているので頭で考えているように身体は動くことはなく力が入らない状態になってしまいます。

寝ている時に身体が動かない=睡眠中に身体が麻痺した状態=睡眠麻痺=金縛り

ということになります。

金縛りで幽霊を見る人がいるのは何で?

一般的に眠りが浅い状態(レム睡眠時)に夢を見ることがあるのですが、身体が動かない状態の不安と重なってあまり良くない夢をみてしまいがちです。

その夢が幻覚のように見えてしまうのが、金縛りで幽霊を見たということに繋がっているのです。

「誰かが上に乘っている」とか「部屋の片隅に誰かいる」とか身体が動かせない状態の恐怖心から生まれる幻覚ですのでご安心を。

さいごに

金縛りにあうのは若い方に多いようです。睡眠が不規則だったり、寝不足だったりストレスなんかでも起こりやすいと言われていますのであまり悩まされるのであれば生活のリズムを改善してみるのも良いでしょう。

ただあまりにも頻繁に金縛りを繰り返すのであれば病気の可能性もありますので医療機関にご相談くださいね、

おすすめの記事