【自衛隊宇宙作戦隊新設】ついに来た!戦いの場所は宇宙へ...

自衛隊はついに宇宙作戦隊を新設します!

新設予定なのですが、ついにここまで来たのかって感じがして何だかワクワクしてしまいますね。

宇宙での作戦というと機動戦士ガンダムとか宇宙戦艦ヤマトのようなアニメの世界だけのものだと思っていましたが、現実になるのです!

といっても実際に隊員が活動するのは宇宙ではなく地上なんですけどね...

SNSで話題沸騰!自衛隊宇宙作戦隊はどういうものなのか?

宇宙作戦隊と聞くとイメージではどういうものを思い浮かべますか?

宇宙でビーム兵器をバンバン打ち合うようなロボット系のアニメのワンシーンを思い浮かべる方も少なくないと思います。

でもそんな兵器があるはずもなく、あっても人工衛星の類ですよね。

この宇宙作戦隊、実はこの人工衛星を守るための隊なのです。

ガンダム好きの方は少しガッカリしたかもしれませんが、現実ではこの程度です。

この程度で済んでいるから良いのです。あんなに大きな兵器がビーム兵器をバンバン打ちまくっているような世の中では困りますから。

宇宙作戦隊は一体どのようなことをするのか?

東京都府中市にある航空自衛隊基地に宇宙作戦隊は勤務することになります。

レーダーや光学望遠鏡を使って地上から宇宙を監視する仕事が主のようですね。

他国の衛星の向きを見ていたり、日本の人工衛星が宇宙ゴミにぶつかりそうになったりといったことを様々な方法を駆使して排除することが主な仕事内容のようですね。

人工衛星は様々な用途で使われていますので非常に重要な任務を任されているようです。

さいごに

現代の戦争は人工衛星なしでは戦えないのです。ですから様々な国の動向を人工衛星でキャッチしなければなりません。その重要な人工衛星を守るという意味で宇宙作戦隊は大切なものなのですね。

自衛隊はあくまでも宇宙空間でロボットなどを用いて戦うものではありませんのでご注意ください。

おすすめの記事