【ペロリスト禁止令】あなたはどっち?紙をめくる時指舐めますか?

今話題になっているペロリスト禁止令ですが、この通達を出したのは横浜にあるタクシー会社三和交通です。

今までこのような事を中々大々的に禁止令を出したところは無かったのではないでしょうか?

確かに見ていてあまり気持ちが良いものではありませんが、ペロリストの方々にはペロリストになってしまう理由がきちんとあるのです。ただ意味もなくその行為をしているわけではないのでキツくは言えないと思いますが他人だと嫌なんですよね、ペロリスト。

でも自分だといいのか?と思ったら周りからの視線があるので絶対にやらないです。というかまだ指先に油分があるのでやる必要性もないのですけどね。

ペロリストって何?なぜ三和交通はペロリスト禁止令を出したのか?

まずはペロリストとは何か?ということをご紹介したいと思います。ただの子どもの指舐めの事を言っているのではありません。

何となく想像がつくとは思います。しかも誰もがどこかで一回は見たことがあるのではないでしょうか?見ていて決して良い気分はしないので記憶にあると思います。

ああいう行為はなぜか自分は良くても他人だととても嫌な気分になります。不思議ですね。

ペロリストの方々もいるはずです、自分が良くても他人のはダメという方々が。

ペロリストとは?なぜやるの?

ペロリストとは紙などをめくったりするときに指を舐めた水分で滑らないようにする人々の事を指します。紙だけではなくスーパーなどではレジ袋を開ける時に指を舐めたりします。

こういう光景を見た時ありませんか?

おそらく高確率で見たことがあるのではないでしょうか?

自分しか触れないものを指舐めした後に触れるならだれもクレームを言わないですが、他人も触るものに対して指舐めした後触るというのは私的にはマナー違反だと思います。

ではなぜペロリストは指舐めしてしまうのでしょうか?

ペロリストが指舐めする理由はこれだ!

どうしても指先に油分・水分が少なくて滑って紙がめくれない、袋を開けられないという状態に陥った人がペロリスト化する傾向にあるようです。

ペロリストになる理由☞指先が滑って紙をめくることができない

若い人々の中ではほとんど見かけることはありませんが、比較的年齢を重ねるとどうしても油分・水分が減ってしまい仕方なく指舐めを行ってしまうのです。

確かに一番身近にある水分といえば唾液ですからね。

でも他人に触れるものを目の前に滑り止めクリームとか水分補給用のスポンジがあるのに指舐めするのはマナー違反だと思います。

横浜のタクシー会社三和交通が禁止令を出した理由とは?

三和交通は横浜のタクシー会社です。サービス業でさすがにペロリストは良くありませんが、それはタクシードライバーが客に対してだけではなく全社員に禁止令を出したのです。

ペロリストは見ていてあまり気分が良いものではないというのは当然ですが、なぜこのような禁止令が出てしまったのでしょうか。

ツイッターより引用

三和交通の従業員およそ150人にこの通達が出されました。

難しく書いてありますが、簡単に言うと指に唾液をつけて紙をめくったりするなよということですね。

確かに紙に唾液をつけてめくったりすると唾液は水分ですから汚いばかりか、紙がヨレヨレになったりして困りますよね。

今時はないでしょうけど、私が学生の頃に学校で先生がプリントを配るときにこれでもかって位のペロリストでプリントがヨレヨレになっていたのが本当に気持ち悪かった記憶があります。

なぜ禁止令が出たのか?

禁止令が出た理由は社長が買い物に行きセルフレジを利用し品物を袋に詰めようとすると袋が開かず思わず指舐めをしようしてしまったそうです。その時にふと「サービス業でやってはいけないこと」と考えて会社全体で行うことといたようです。

社員には好評のようですね。確かに気持ちが悪いことは確かですから。

指が滑ってしまう人用に指サックや滑り止め防止クリームを配布しているそうです。

人相手の商売でペロリストはまずいです、さすがに...

さいごに

ペロリスト対策は図書館などで行われていることもあるそうです。図書館のものは公共のものなので絶対に指舐めしてから触ってはいけません。時代とともにこういう行為は無くなっていくと思いますが現存しているのです、ペロリストは...

おすすめの記事