浜松おすすめ整体|骨盤矯正ならほりかわ整体院で決まり!
浜松市や磐田市周辺で産後の骨盤矯正や骨盤の歪み、腰痛に悩まされている方は多くいるのではないだろうか? 浜松市といえば古くからモノ作りの街として栄えてきた背景もあり現在でもヤマハやスズキといった工場が多く立ち並んでいる。
過酷な労働を伴う工場での作業。 身体に負担がかかる姿勢での作業は痛みの原因にもつながり、それを続けることによって背骨・骨盤が歪んでしまうこともあるのだ。 しかも近年ではパソコンやスマートフォンの画面を見る時間が10数年前と比べて激増している。 これはほとんどの方が薄々気づいているのではないだろうか? 画面を見ている時の姿勢が非常に悪くなっていることに。 それが一瞬のことであれば話は別であるが、毎日のように長時間その不良姿勢が続けられた場合はどうだろう? 身体はそのような姿勢に変化して固定されてしまうのではないだろうか。 その背骨の歪みや全身の歪み、骨盤の歪みが全身の不調につながってくるのだ。 さらに骨盤の歪みというとよく聞くのが産後の骨盤の歪みである。 産後の柔らかくなった骨盤の結合をキレイに戻すことにより妊娠前のプロポーションに戻ることができる骨盤矯正。 これは産後の女性なら必ず行っておいた方が良い施術の一つだと考えられる。 そのまま放っておくとプロポーションばかりか慢性的な腰痛につながったり、産後の肥立ちが悪くなる原因の一つだという。 今回はそんな産後の骨盤矯正や日ごろの骨盤の歪みの救世主ともいえる整体院にお邪魔することにした。 なぜなら著者もパソコン作業があまりにも多すぎて腰痛が慢性化しているからだ。

無痛骨盤矯正法SOT仙骨後頭骨テクニックで優しく改善!今までの骨盤矯正のイメージが変わるほりかわ整体院

今回ご紹介するほりかわ整体院は浜松アリーナのすぐ近くでバス停もすぐ、駐車場もあり比較的アクセスは良好な位置にあるといえるだろう。 浜松市は車社会であり、駐車スペースがないところはよほど街中でない限り困るのだがこのほりかわ整体院は駐車スペースも広く車でも問題はない。 しかもバス停もすぐ前のようなものなのでバスでも便利な位置だ。
ほりかわ鍼灸接骨院ウェブサイトより引用
ほりかわ鍼灸接骨院内にあるほりかわ整体院である。 何で鍼灸接骨院と整体院が別のなっているか気になるところだが、これは鍼灸接骨院と整体院では業務内容が異なるためであるという。 鍼灸接骨院は痛みに対する鍼灸の施術、接骨院は骨折・脱臼・捻挫・打撲、肉離れといった外傷に対する施術を健康保険適用で行っている。 それに対し整体院は骨盤矯正や小顔矯正、姿勢の改善、根本的な痛みの改善を行っているという。 今回は著者である私の腰痛を根本的に改善してもらいたいため「ほりかわ整体院」という選択になったのだ。

骨盤矯正って何だか怖い...バキバキボキボキ骨を鳴らすだけでは改善されない

骨盤矯正というとなぜか腰を押して捻りバキバキボキボキやる、首を捻ってボキボキ鳴らすようなイメージがどうしても強いのだがこの「ほりかわ整体院」の骨盤矯正は全然違っていたことにまず驚いた。 まず施術をしてくれる先生とのカウンセリングがあるのだが、今までこのような整体院で受けてきたものとは全く違い本当に親身になって話を聞いてくれるのである。 私のためにこんなに時間を割いてもらうのは恐縮なのだが、それだけでも本当に救われる思いがした。 その後身体の各部の可動域をチェックしたり、歩行の状態を観察されたり検査項目も充実していた。 ここまで専門的にみられると施術も期待が高まるばかりである。 自分の身体のあちこちの異常が次々と関連付けられていることには驚いた。 確かにそのように痛みが発生しているという仕組みが分かれば施術されていても納得できるのである。

背骨に関してはこちらの記事がおすすめ☟

浜松市の背骨矯正ほりかわ整体院/背骨って何か知っていますか?

専門的なブロックを使っての骨盤矯正

このほりかわ整体院で行われている骨盤矯正は仙骨後頭骨テクニックと言って専門的なブロックという器具を使って行われている。 私はブロックについては無知なので何とも言えないが、先生によるとその人の骨盤の状態に応じてブロックの使い方(挿入の仕方)が違うのだそうだ。 今回はほりかわ整体院にご協力をお願いしてブロックの写真を提供して頂いた。
提供:ほりかわ整体院
ブロックといってもこれだけ見ても全く何に使うかわからない。 そうこのブロックを寝ている人の骨盤の下に差し込むのである。そうして骨盤を本来の形に導いているのだというのだ。 そのブロックが挿入されているときは骨盤が何か不思議な感覚になる。決して痛いわけではない、骨盤が本来の位置に戻ろうとしている感覚と言っても過言ではない。 骨盤の中心の骨を仙骨というのだが、その隣の腸骨との関節をなすところが仙腸関節と呼ばれている。 仙骨後頭骨テクニックの呼び名どおり仙骨の調整がされていくのが体感できる。 しかも確かに無痛骨盤矯正というとおり全く痛みはなく逆に心地良い感じを受ける。 今までのよくある身体を捻ってバキバキやる矯正法と仙骨後頭骨テクニックが同じ結果を導くのであればあなたはどちらを選択するだろうか? 私であるならば捻ってバキバキ無駄に鳴らすような矯正よりも優しく気持ちが良い矯正を選択するのは間違いないだろう。

骨盤矯正を行うと全身のバランスが良くなる

常日頃は全く気にならない自分の骨盤の歪み。私の場合はその影響で腰痛が出ていたようだが土台である骨盤が上手く支えられなくなることによって様々な症状が出現する。 腰痛ももちろんだが肩こりや背中の張りなども骨盤の歪みや傾きで起こることが多いのだそうだ。それも骨盤由来の痛みなのか筋肉の機能低下を見極めるのはやはり専門家の力を借りる他ないだろう。 テレビで見た健康法をそのままやるのも良いかもしれない、リラクゼーションでただ筋肉をほぐされても良いかもしれない。ただそれが根本的な改善につながるのか考えて頂きたいものである。

ほりかわ鍼灸接骨院/整体院のご案内

初めての骨盤矯正の以来、しばらく通院させてもらっている。そのためか腰痛ばかりか歩く自分の姿を鏡で見て驚いてしまった。何と真っすぐに歩けているではないか。 自分の変化がまさかこれほどまでとは...ぜひこれを読んだ方には行くことをおすすめしたい。

骨盤矯正・小顔矯正はほりかわ整体院

ほりかわ整体院公式はこちら

最近は小顔矯正の人気が上がってきている

小顔矯正にご興味がある方

骨折・脱臼・捻挫・打撲など日常生活での外傷・スポーツ外傷・交通事故施術なら

外傷・交通事故のほりかわ鍼灸接骨院公式

YouTubeもあります

YouTubeチャンネルもぜひ登録して頂きたい
おすすめの記事