大迫傑選手は2018年10月7日にシカゴマラソンで3位に入賞、驚異的な2時間5分50秒というタイムを叩きだし日本記録を更新しました。
大迫選手は3000mと5000mでも日本記録を持っており、今の日本陸上界最強長距離ランナーです。
そんな大迫選手ですから多くの注目を浴びるのは当然のことですよね。
スポンサーリンク
今注目の大迫傑(すぐる)選手の愛用のシューズはNIKEズームヴェイパーフライ4%フライニットだ!快速の秘密はフォアフット走法にあり!
速さの秘密はフォアフット走法と呼ばれ走行時に足をつま先から着地する走り方です。今までの日本はなぜか踵から接地しなければならないという観念がスタンダードになっており、それが当たり前になっていました。
しかしここ1、2年前注目されているのがこのフォアフット走法です。
スピードを出そうとすると自然とフォアフット走法になるのだそうです。現に世界のマラソン選手の多くはフォアフット走法なのです。
それでは何のトレーニングもしていない人が意図的にフォアフット走法にすると早くなるのか?というとそれは止めておいた方が良さそうです。
なぜならつま先から接地するとふくらはぎの筋肉に過度な負担がかかるため、やり過ぎるとケガの恐れが出てきます。ですから少しずつトレーニングを重ねた上でマスターしていくのがベストですね。
スポンサーリンク
注目のナイキズームヴェイパーフライ4%フライニットとは?
フォアフット走法のマスターは急には難しいですが、大迫傑選手が速く走ることができる秘密は何とシューズにもあったのです!
有名な選手だからどこかの有名メーカーがスポンサーについて特別に計測されたシューズを使っていると思いきや、何と一般的に市販されているシューズをはいているのです。
ということは誰でも購入可能ということですね。しかしやはり話題の商品だけあってかなり品薄になっているということなので買うなら今ですよ、今!
ナイキズームヴェイパーフライ4%フライニット
まず注目したいのは驚くべき軽さにあります。履いている感がまるでないような軽さです。
また一番違うのがクッション性で今までは薄底が主流でしたがクッション性があるので足が疲れにくいことが最大の特徴といえるでしょう。
中にカーボンプレートが入っているので柔らかいだけではなく反発性があって自然に足が出てしまう感覚が得られます。 スプリント勝負になっても十分な力を発揮することができます。このカーボンプレートも重要で自然と踵が持ち上がるのです。
さいごに
速く走るためには速く走ることができる人の真似をするのが一番手っ取り早いのではないでしょうか。
大迫選手はもはや次元が違いますが、シューズを一緒にするだけでもあなたの走りをスムーズにするかもしれません。
ナイキズームヴェイパーフライ4%フライニットは本当に品薄になっているので欲しい方はお早目に購入してくださいね。