ロシアW杯の開幕式はモスクワのルジキニ・スタジアムで行われます!

いよいよ4年に一度のサッカーの祭典であるワールドカップ(W杯)が始まります!

今回の開催国はロシアで世界各国から強豪国が集結してW杯トロフィーを巡って熱い戦いを繰り広げます。

日本時間では6月14日午後10時から開幕戦がモスクワのルジキニ・スタジアムで行われるのです!

何と収容人数は80000人という巨大なスタジアムです。

このスタジアムは日本代表の本田圭佑選手が以前、所属していたCSKAモスクワ本拠地でもあります。

本田選手にとっては慣れ親しんだスタジアム。

決勝戦でここで戦う日本代表を見てみたいですね。

英国ブックマーク予想では日本のオッズは三倍です。

もちろんグループHでは一番勝てないと予想されているのです。

日本代表が勝ってブックマークの金庫を空っぽにしてやりましょう!

あれっ待てよ。

開幕戦はわかったけどW杯の開会式っていつ?

という疑問が生じてきます。

オリンピックでは派手に参加国を一つのスタジアムにすべて行いますが、そういえばW杯の開会式ってテレビであまり気にしたことがありません。

スポンサーリンク


そもそも開会式ってあるの?開会式はどこで?いつ行われるの?

開会式はもちろんあります!

開会式単独で行われるのではなく、その後に開幕戦が続けて行われるのです。

ということは開幕戦を放送するテレビ局で見ることができるのではないでしょうか。

それすなわちNHKで放送されるのではないかと。

(放送時間は下の方に詳しく書いてありますから、参考にしてくださいね。)

開会式を放送して続けて開幕戦も放送するという形でしょう。

前回のブラジルW杯の時にはおよそ3時間にも及ぶ開会式がありました。

内容としては

まずオープニングセレモニー。

これはその時にならないと、どういうイベントがあるかは分かりませんよね。

派手な演出の後、会長の挨拶といった感じでしょう。

次に国技披露。

ロシアの国技って知ってます?

サンボ、ドラッカ、アイスホッケーの三種類です。

アイスホッケーは分かるけど、サンボ?ドラッカ?という感じでしょう。

サンボとドラッカは格闘技なんです。

主に打撃と投げによる格闘技です。

おそらくアイスホッケーはリンクが必要なので無理として、サンボとドラッカのどちらかを披露してくれるでしょう。

あとはアーティストの歌やダンスが披露されるわけです。

ブラジル大会の時もかなり盛り上がっていましたよね。

スポンサーリンク


日本代表の試合日程とは?開幕戦はいつ?放送局は?

開幕戦は

 
6月14日(木)日本時間24:00からです!

ロシア vs サウジアラビア

NHK/NHK BS1で放送されます
これをチェックして見逃さないようにしてくださいね!

グループHは日本、コロンビア、セネガル、ポーランドの四カ国で争われます!

初戦は前回の因縁の相手コロンビア

6月19日(火)

放送局はNHK総合。

日本開始時間は午後9時です。

開催都市はサランスク。

多くの人が見ることができる時間帯になっていますね。

2試合目はグループの中では一番勝てる可能性が高いであろうセネガル

6月24日(日)

放送局は日本テレビ系列、NHK-BSです。

日本開始時間6月25日午前0時です。

開催都市はエカテリンブルクです。

少しばかり遅い時間ですから、子どもは辛いかもしれませんね。

3試合目はFIFAランキング8位のポーランド

6月28日(木)

放送局はフジテレビ系列。

日本開始時間は午後11時です。

私的には午後11時スタートは一番見やすい時間帯ですね。

開催都市はヴォルゴグラードです。

ロシアは横に長いので時差が大きかったり、小さかったりしますから、分かりにくいですね。

見逃さないように気を付けてくださいね。

スポンサーリンク


さいごに

グループ内でFIFAランキングは当然日本が一番低いわけですが、何が起こるかわからないのがサッカーの楽しさの一つでもあります。

精一杯応援しましょう!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする