下着の色を決めたり、それを確認する行為

下着の色まで決めるのは完全にハラスメント行為ではないかと思いますが。こんな校則を承認してしまうような学校には行きたくありませんよね。これを聞いた時は本当に驚きました。明らかにおかしいでしょ。今もこんな異常な校則がある学校はいますぐに改善すべきであります。

誰かの校則違反を通報したら自分の校則違反を帳消しにしてくれる制度

まるで江戸時代の隣組制度を彷彿とさせるような明らかに他人のあら捜しをしてしまうように仕向けたような悪質な校則ですね。こんな校則があったら疑心暗鬼になってしまい心からの友人はできないでしょう。




どんなに寒くてもマフラーやコートを禁止

これ単純に嫌がらせですかっていうような校則ですね。学校で風邪やインフルエンザを予防するために「手洗いや換気をしましょう!」なんて言っているのに寒さで体温を低下させて免疫力を失わせるというのは悪行といえるでしょう。教師たちはさぞかし暖かい恰好で通勤するのでしょう。少しは生徒の体調を気遣った方がよいのではないかと思います。

眉毛の手入れを禁止する

眉毛を手入れするのは身だしなみを整える行為であり、規制されるべきではありません。ボサボサの眉毛を見たら誰だって良い印象は受けないと思いますが。眉毛を手入れすると親まで学校に呼び出しになるような大ごとにする学校まであるというから驚きですね。

携帯電話の持ち込み禁止

まさに時代遅れのおかしな校則です。今時携帯電話をほとんどの生徒が持っていると思いますが。授業中にゲームとかメール・ラインなどで集中しないのでは困りますが、持ってくるだけなら別にいいでしょ、使用しなければ。

いかがですか?

少しだけ紹介するつもりでしたがあまりにも数が多すぎて選びきれずに特に気になったものをご紹介しました。
思い返してみると自分も昔学生だった頃にはこの校則に縛られて生活していたわけですが、このような異常な校則は無かったように感じます。おそらくまともな学校だったのでしょう。




さいごに

あまりにも学生が可哀そうだと思うような校則がたくさんあります。
単純に学校の上層部の管理能力に問題があるため、このような厳しいブラック校則が出来上がってしまうのでしょう。

ブラック校則を遵守するべく厳しい指導を受け不登校になった生徒もいます。

いまこれだけ問題視されているのですから学校関係者は自分の学校の校則を改めて見直してくれることを望むばかりです。

完全無料で、話題のニュースがすぐに読める【スマートニュース】
おすすめの記事