1月15日はいちごの日です:美味しいいちごを食べましょう!

「いちご」といえば多くの人が好きなフルーツの一つではないでしょうか?

そのまま食べても良し、和菓子や洋菓子に加工されても良し、万能なフルーツの一つといえるでしょう。

ちなみにいちごの旬といえば4月~5月なのですが、いちごの出荷量が一番多い月は12月です。

理由は簡単、クリスマスケーキで大量に消費されるためです。

「いちご」を見かける回数が一番多いのは12月かもしれませんね。

近頃はハウス栽培で12月でも十分に美味しい「いちご」が手に入りますから。

いちごの旬はあくまでも4月5月のようですが「いちごの日」は違います。

いちごの日っていつ?いちごの日はどんなイベントがあるの?

たしかに現在は露地栽培ばかりではないので明確な旬は分かりにくいですよね。

いちごの日っていつ?

ズバリ1月15日です

なんで?と思われる方もたくさんいらっしゃるでしょう。

単純にゴロ合わせですね。

1月15日だから「イイイチゴ」=「いちごの日」なのです。

いちごの出荷が本格化するのがこの時期なので制定されました。

でも...一般的な認知度は低いのではないでしょうか?

最近はスーパーや飲食店などで派手に売り出しているから見たことあるかもしれません。

この機会に「いちご」を改めて見直してみると以外な発見があるかもしれませんよ。

いちごの日🍓 イベントをご紹介します!

キルフェボン

キルフェボン「ストロベリータルトフェア2019」

1月25日から1月31日までの期間限定での開催です!


キルフェボン公式サイトより引用

いちごのタルトといえばここは外せないでしょう。

いちご好きにはたまらないタルトです。

様々な種類のタルトが用意されているので目移りすることは間違いないでしょう。

キルフェボン公式サイト 
たくさんの商品がありますので詳しくは公式サイトをご覧ください

ヒルトン東京「マーブルラウンジ」


ストロベリーCATSコレクション

東京ヒルトンHPより引用

こちらも大人気いちごイベントですね。

5月中旬まで開催中とのことなのでまだまだ間に合いますよ。

ランチにディナーにいつもと違った趣向でいちご好きにはたまらないフェアといえるでしょう。

演出面にもこだわっており、パリの街並みが表現されていてそこに配置されたデザートを猫が狙っているという設定になっています。

しかしながら今までこんなにキュートなストロベリーイベントがあった事でしょうか?

猫とイチゴ...

かわいい物同士で相乗効果がありますよね、乙女心をくすぐられる事は間違いありません。

予約はネットのみとなっています。

https://www.hiltontokyo.jp/plans/restaurants/sweets/marble_lounge_1812


↑ご予約はこちらからどうぞ 

静岡 久能 石垣いちご狩り

久能山いちご狩り情報サイトより引用

静岡県の静岡市海沿い150号線に沿っていちご通りとなっています。

150号線沿いには数多くのいちご農園が広がります。

古くから石垣いちごとして栽培が続けられています。

その名のとおり石垣の隙間にいちごを植え付けて育てています。

多くが斜面にあり、その日当たりの良さから石垣に熱が蓄えられます。

その熱を利用して栽培されています。

主な品種は「章姫」であり、いちご狩りには最適といえるでしょう。

海岸沿い150号線を車で走っているといちご農園のスタッフの方がいちごのおもちゃ?みたいな物をクルクル回しているのですぐに見つけることができますよ。

石垣いちご情報サイト 
↑ご興味のある方はどうぞ

とめ

これからいちごの本格的なシーズンを迎えるスタート地点といってもよい「いちごの日」。

様々な場所で楽しい、美味しいイベントが盛りだくさんとなっていますので、いちご目当てにお出かけしてみるのも良いかもしれませんね。

おすすめの記事