今NHKの体操番組が熱い!みんなで筋肉体操~オトナのストレッチマンまで

元祖体操番組といえば「テレビ体操」、「ラジオ体操」などがあり多くの人が一度は見たり、聞いたりしたことがあるのではないでしょうか?

小学生の頃に学校などで指導された「ラジオ体操」。完璧にはできなくても、あのメロディーと方法については頭の中に刻み込まれていますよね。また夏休みに朝早くから皆で集まってラジオ体操をしたことがあるという方もいらっしゃるでしょう。

ところで今NHKの体操番組があちこちで話題になっているというのをご存知でしょうか?

9月に放送された「みんなで筋肉体操」はかなりの話題になりましたよね。10月22日に「マーヴェラスTVジム」、29日には「オトナのストレッチマン」などの放送が立て続けに控えておりNHKの体操番組への熱意がうかがえますよね。

スポンサーリンク


NHKがついに本気を出した!体操番組=NHKが日本国民に浸透する日も近い!?

ここ最近話題になっている体操番組以前にも数多くの体操番組を放送しているNHKですが、思わず口ずさんでしまうような音楽とともに体操を行う番組を作ることに関しては長年の歴史があるようです。

1928年に放送が開始された「ラジオ体操」。

今でももちろん放送されていますし、誰もが知っているこの「ラジオ体操」を世に広めたのもNHK。

そのような人々の心に刻み込まれるような素晴らしい体操番組を制作することに関しては他の曲の追随を許しません。

そんなNHKが遂に本気で体操番組を作り上げてしまったのです。

次々に出てくる話題性バツグンの体操番組の数々ですが、どれを見ても誰もが行えるような配慮がされているのが素晴らしいですね。

スポンサーリンク



「みんなで筋肉体操」「マーヴェラスTVジム」「オトナのストレッチマン」と次々に面白そうな番組が…

「筋トレ」をして素晴らしいボディを作り上げたいというのは多くの人が考えることで自分でトレーニングをしたり、ジムに通ったりして鍛えている人も多いのではないでしょうか?

今年9月に放送された「みんなで筋肉体操」はそんな望みを持った方にとっては大変興味深いものといえましょう。

最新の筋トレ情報から効率のよい筋トレを短い時間で簡潔に教えてくれるという点で人気を博しています。

もちろん出演者も筋肉自慢の人が多く、それを目当てに見ている人もいます。番組の内容と出演者がピッタリマッチしていて素晴らしいと思います。

スポンサーリンク



10月22日夜7時50分から8時に放送される「マーヴェラスTVジム」でみんな一緒にレッツマッスル!!

この「マーヴェラスTVジム」ですが10月22日からEテレで4回夜連続で放送されます。

メインはアーティストの西川貴教さんです、それも天才テレビくんのキャラであるマーヴェラスに扮して登場します。

しかも西川貴教さん自体がかなりの筋肉マニアのようで筋トレを教えるのももちろん上手です。筋トレってあまりにも肉体が貧相な人に教えられてもイマイチ説得力がないですから、西川貴教さんはその点で全く問題ありませんよね。

天才テレビくんのキャラクターで音楽の思わず口ずさんでしまうような軽快なもので親子一緒に筋トレというのもよさそうですね。

「レッツマッスル!」という声とともに始まる筋トレはやる気が高まります。

やはり筋トレは楽しくないと続きません。このような番組で気持ちを高陽させながら行うことが長続きの秘訣といえるでしょう。

さらに10月29日からEテレでストレッチ番組「オトナのストレッチマン」がスタート!

ストレッチは身体の柔軟性を高めるとともに疲労回復やケガの予防に非常に効果的です。

この「オトナのストレッチマン」では自宅やオフィスでできる気軽で簡単なストレッチを癒しのナレーションとともに紹介されます。

まさに落ち着いたオトナのしっとりとしたストレッチということでしょうか。

オフィスなどで疲れた時にストレッチするのもよし、夜のゆったりとした時間に身体を柔らかくするのもよし。

さいごに

「みんなで筋肉体操」「マーヴェラスTVジム」「オトナのストレッチマン」それぞれ特徴があってすごく興味深いですね。

やはり運動を続けていく上で大事なことといえば楽しい・簡単・短時間・気軽にできるということが非常に重要です。

それらの重要な要素がすべて詰まったNHKの体操番組にさらに注目が集まりそうですね。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする