旅する学生限定「旅人採用」の狙いとは?そもそも旅人採用って何?

旅人採用とは海外への旅行や留学で身につけた経験を就職に活かしてもらおうとするシステムです。

旅人採用という言葉の意味どおり「旅人」限定の就職活動を支援するものです。

国内旅行ではありません、あくまでも「海外旅行」を何度か経験した学生を対象としています。

「お正月に初めてハワイに行って楽しかったよ~」

という方を対象にしているわけではありません。

留学などで海外に在住した経験があるとか数か国を渡り歩いてきたような海外経験豊富な人材を対象としているのがこの旅人採用というシステムです。

スポンサーリンク


グローバル化する社会に対応するために企業側は海外経験豊富は人材を欲しがっているのです

ちなみにこの旅人採用ですがリクルートスーツを着ていくのはNGです。

あくまで普段着でありのままをみせるのです。

世界を旅した時の感想や旅グッズを持参し紹介していきます。

今回参加した企業はIT系やコンサル会社です。

旅行会社とかが多いのかなと思っていたが意外ですね。

様々な企業が世界を巡ってきた旅人を求めているんだなと驚きます。

世界一周してきて自分の旅をしてきた強みを活かせます。

ただの高学歴なだけの人よりも世界を見てきただけあって教科書では学べない知識をたくさん蓄えています。

この旅人採用をする企業面接では世界を旅し様々な経験を積んだ学生たちが高評価を得ているのです。

海外の企業と渡り合っていく企業にとってはこれからは採用の在り方を変えていかなければならないのかもしれません。

海外を相手とした企業ではただお勉強だけができるという事では活躍の場が減るかもしれませんね。

スポンサーリンク



普通の採用する場合にはマイナス評価のものが旅人採用では一変します!

通常の採用の場合、履歴書ではその旅に出たり留学していた期間は全く空白の期間でそれは企業側からすると

「空白期間は何やっていたんだ?」

と疑問を持たれることでしょう。

旅人採用の場合は履歴書に載らないようなメンタリティだったり多様な価値観だったりというものを重要視するのです。

世界のたくさんの国々を巡って経験した事は何事にも変えられない貴重な経験ですから。

さいごに

今年3月に始まったばかりのこの就職支援サービス旅人採用ですが、これまでに820人が参加し50以上の企業が登録したということです。

旅にトラブルはつきもので何かに巻き込まれた時の突破力とか柔軟性がかなり培われます。

就職した後、何か問題が発生した時にもその経験を活かすことかできるでしょう。

今まで多くの海外経験を積んできた学生さんは一度試してみてはいかがですか?

貴方の経験を高く評価してくれる企業があるかもしれませんよ。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする