【ヤドンが香川県庁へ】4月12日今日一日は香川県が「ヤドン県」に!?

みなさんお馴染みのキャラクターである「ヤドン」

国民全員が一度は耳にしたことがあるポケットモンスターのキャラクターである。

ポケモンをやったことがある人なら一度は捕まえたことがあるのではないでしょうか。

ポケモン的には

「なんだ、またヤドンか…」

と決して役に立つポケモンとは言い難いですが、地域の振興には役に立っているのです。

雑魚キャラかもしれませんがよくみてください、あの愛くるしいルックス。

ご当地キャラにそのまま使用できそうな馴染みやすさだと思います。



香川県ヤドンコラボイベント今日からスタート!ついにヤドン知事就任か!?

4月12日からヤドンコラボイベントがスタートするそうで県内のあちこちでヤドンとコラボレーションされたものを見る事ができます。

ヤドンは香川県庁を表敬訪問して香川県→ヤドン県、浜田恵造→ヤドン知事にするように迫りました。

普段何気なしに扱われているヤドンがまたまた大胆な行為に出てしまったのです。

https://www.youtube.com/watch?v=3BadGii0qrAより引用

なんと記者会見まで開かれているではありませんか。

香川県はいままで「うどん県」として全国的に知られている県だったと思いますが…

何と「う」が「ヤ」に変わってしまうだけでヤドン県になってしまったのです。

でもここで注意が必要なのは残念ながら「ヤドン県」に変わってしまうのは今日4月12日限定だということです。

ま、あくまでもイベントですから。




新発見!!ヤドンってしゃべることができるんだ

ポケモンのゲームでヤドンが話している光景を見かけなかったのでものすごく違和感が生じています。

しかも語尾が「やぁん」なんて初めて知りました。

この手のキャラクターは話さないことが多いので今回もそのパターンかと思いましたが、良い意味で期待を裏切ってくれましたね。

しかもヤドン動きがまた可愛いんですよ。

ゲームのポケモンのヤドンはあんな風には動きませんけどね。


https://twitter.com/udonken_kaigo/status/984303206640508928/video/1より引用
 

この可愛い動き見てください。

きっとこれで全力疾走なんですよ。

よほどヤドンなりにPR活動を頑張っているのでしょう。

こんなちょこまかと動くポケモンだったとは…

今香川県内ではあちこちでコラボレーション商品が売られています。

気になる方は香川県へ足を伸ばしてみてください。

今ならヤドンとうどんが同時に楽しめますよ。

しかし気になります。

なんで香川県の広報課は数あるポケモンの中からヤドンを選んだのであろうか?

よほど熱い思い入れがあったのでしょうか。

確かに着ぐるみにすると可愛いですね。

なかなか面白い企画を考えたものです。



さいごに

このようなイベントが全国各地で行われれば話題を呼ぶことは間違いありません。

多くの人に目を向けてもらって、その機会に地域の魅力を改めて全国に発信できればよいですね。

ポケモンとは本当に良いところに目を付けたと思います。

子どもにも親しみやすさバツグンであり以前ブームになったポケモンGOの影響で大人でも知名度が高いものですから。

行ってみようかな、香川。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする