クレールオンラインショップを騙った詐欺メールにご注意ください

今ネット上を騒がせているのはクレールオンラインショップを騙った詐欺メールです。

楽天市場のクレールオンラインショップ(偽)からご注文確認メールが届くのです。

楽天の会員登録をしていない人にも届いているみたいですが、会員登録をしていない人はまず騙されないでしょうけど会員登録をしている人だったら、リンクをクリックしてしまうかもしれません。

絶対にメールに添付されているリンクをクリックしないでください。

よくわからない海外サイトに飛ばされるか、フィッシング詐欺の類の可能性が十分あります。

そこに「楽天会員IDとパスワードを入力してください」なんて表示されたら、かなり精巧に作られているらしいですから何の疑いもなく入力してしまう危険性があります。

そこに入力してしまうと楽天IDとパスワードが難なく盗まれてしまうわけです。

そうなると楽天ポイントなどが勝手に使われたりという被害が発生します。

スポンサーリンク


偽メールに騙されないために

見た目は本物に限りなく近いですからパっと見何の疑いも感じません。

楽天会員ではない方は無視すると思いますが、会員の方は気になってしまう事は間違いないです。

買った覚えがないけどどうなっているんだ?などと思いとりあえずリンクをクリックするのはおやめください。

一番まずいのがクレールオンラインショップは実在している店なので最近本当に買い物をした方は何の躊躇もなくリンクをクリックしてしまう可能性があります。

クレールオンラインショップにとっては迷惑極まりない行為ですね。

被害に遭われたお店は本当に可哀そうです。

ツイッターでものすごく話題になっていますのでご覧ください。


“楽天市場、クレールオンラインショップからと偽った、詐欺メールが来たw メール内のリンクはことごとく、画像左下の海外?サイトに飛ぶようだから注意な。”
より引用

被害に遭わないために心配な方は楽天市場のウェブサイトからしっかりログインして、購入履歴を確認してくださいね。

よくわからないリンクからログインすることは大変危険です。

リンクの接続先をよく確認してみると明らかに怪しげなURLが表示されますから。

騙されて楽天アカウントが乗っ取られないように気をつけましょう。

スポンサーリンク



さいごに

最近ますます巧妙化してきているフィッシング詐欺メールですが、ここまで本物に近いとは本当に驚きました。

身に覚えのないお買い物を含め、記憶にないメールは早々に削除するか開かないようにしてくださいね。

私も楽天アカウントを持っているのでこんなメールが来たら心配になってしまいます。

でもこれだけは言えます。

身に覚えのないメールは無視!!

店舗側は被害者なので何も悪くありませんよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする