【困ります】札幌市清田区で断水発生中!

断水というものを経験した方々はどれほどいらっしゃるでしょうか。

「水が出ないだけじゃん」

なんて生易しいものではありません。
水が無いと食事を作ることも困難になりますし、入浴もできません。
その他、これが私的には非常に困る「トイレが使えない」こと。
自宅に備蓄されている水にも限りがありますから、いつものように何も気にせずバンバン使っていると大変な事になります。

スポンサーリンク


在断水が発生しているのは札幌市清田区!復旧は明日となる模様

何と2万人に影響!断水!

夏場で渇水のために断水、水道管工事の為に断水することはありますがこの時期に何の予告もなく断水してしまうとは予想がつきませんよね。

水道って当たり前のように使えるものだと思っていますから。

14時現在断水が発生しているのはこちら

  • 清田2条1丁目、2丁目

  • 清田3条1丁目、2丁目

  • 清田4条1丁目、2丁目

  • 清田5条1丁目~4丁目

  • 清田6条1丁目~4丁目

  • 清田7条1丁目~4丁目

  • 清田8条1丁目~3丁目

  • 清田9条1丁目、3丁目

  • 清田10条3丁目、4丁目

  • 真栄4条1丁目

  • 真栄5条1丁目

  • 真栄6条1丁目

  • 美しが丘5条9丁目、4条10丁目

  • 清田(番地)

  • 真栄(番地)

  • 有明(番地)

札幌市水道局より

あくまでも推定のようなので少しの誤差はあるかと思いますがなかなか広範囲にわたって断水している模様です。

昼食はもちろん、夕食にも影響が出てさらには入浴もできないというのは本当に困りますよね。

入浴したい方はこの地域以外の銭湯にでも行くほかないでしょう。
ただ入浴したい方はたくさんいると思うので混み合っているとは思いますが。

給水所はこちら

  • 元町さくら台公園(清田区清田9条1丁目)

  • 清田つどい公園(清田区清田10条3丁目)

  • 清田あさひ公園(清田区清田6条3丁目)

  • 清田西公園(清田区清田6条1丁目)

  • 清栄公園(清田区清田8条3丁目)

  • 清田配水池(清田区清田9条3丁目)

  • 有明会館(清田区有明106番地)

札幌市水道局より

ミネラルウォーターがかなり普及していますので飲料水に関してはスーパーなどで比較的容易に手に入るかもしれませんが、やはり困るのはトイレの水でしょうね。

給水場には給水袋があるようですが、たくさんの人が押しかけてなくなる場合があると思いますので心配な方はポリタンクなどを持参するのがよろしいかと思います。

それが自宅にあるかどうかは分かりませんが。普段は全く使わない代物ですからね。

スポンサーリンク


とめ

水が使えなくなって改めて水道の偉大さを感じることになります。
復旧は明日となるそうですが、できるだけ早く復旧することを願います。
水道はライフラインですから。
原因は不明だそうなので原因究明が急がれます。

札幌市水道局のホームページで新しい情報を確認してください。
札幌市水道局ホームページ

おすすめの記事