今話題の現代家紋をご紹介!

話題の現代家紋をご紹介

家紋は昔から家のシンボルマークとして代々受け継がれてきたものです。

なかなか普段は目にしなくなってきましたが何か家の行事などがあると時々見ることがあると思います。

その家紋が今「現代家紋」として脚光を浴びているのです。

2014年にも一度現代家紋ブームがあったようですがそれから5年が経過して

再び脚光を浴びる事になりました。

スポンサーリンク


なぜ今家紋なのか?どうやって作ればいいの?

そもそも現代家紋は一般的な家紋とは少し違います。

現代家紋とはSNSや企業のロゴ、またはキャラクターなどを家紋風にアレンジしたもの
です。

現代家紋は昔からある家紋特有の図案構成に準じて作られています。

なぜ今家紋なのか?

やはり日本人ですから心のどこかに日本人らしいマークが可愛い、かっこいいという概念が有りそれがSNS等のアイコンなどで使われたことから一気に流行しました。

家紋は昔からあるもですが、それがSNS等のインターネットを通じたシステムで流行する様はまさに現代的といえるでしょう。

どうやって作ればいいの?

PCが得意な方なら比較的簡単にできると思います。

業者に発注するしかないのか?

と思われるかもしれませんが、どんなものか少しだけ試してみてみたいというならコカコーラの「綾鷹」が提供している「綾鷹KAMONジェネレーター」というサイトがあります。

それを使えばだれでも簡単お手軽に作成することができます。

サイトの入力する項目に名前(ひらがな)と生年月日をただ入力するだけです。

登録しなければいけないという事もあり≤

もちろん無料で作成することができます。

ちなみに私が作成したのはこれです。

なんでヘビなのかはよく分かりませんが無料でできるのは非常に良いですね。

家紋が表示されている下の方にどういう家紋なのか解説されています。

おそらく名前と生年月日を参考にしてたくさんのテンプレートから選択しているのでしょう。

ぜひご興味のある方はお試しくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

現代家紋は従来の家紋と違って現代風にデザインされたものですが基本的なデザインはあくまでも伝統的な家紋に従って作られています。

これを機にご自分の昔からある家紋に向き合ってみるのもよいかもしれませんね。

また新しい何かがわかるかもしれませんよ。

伝統を大切にしつつ、それから新しいものを創造していくという日本人の素晴らさが表れていますね。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする