ボールは友達:キャプテン翼、再アニメ化決定!!

1981年より「週刊ジャンプ」で連載が始まり、1983年にアニメ化された人気サッカー漫画

キャプテン翼

その影響でサッカーを始める人が急増したという伝説的な作品です。

その「キャプテン翼」が再アニメ化される事に決定!


©髙橋陽一/集英社・2018キャプテン翼製作委員会より引用

キャプテン翼再アニメ化!主な声優と簡単に
ストーリーをご紹介します。

「ボールは友達」は当時の子ども達はだれもが知っている有名な名台詞です。

現在になっても「グランドジャンプ」に連載が続けられているロングヒット作品であるキャプテン翼

スマホアプリのゲームについても絶大な人気を誇っていて、もはや世代を超えたサッカーアニメ。

スポンサーリンク



キャプテン翼とは?

簡単にご紹介します。

サッカーが大好きな少年「大空 翼」が主人公です。
「ボールは友達」という言葉を常に持ち続けている小学生です。

翼はまさにサッカーをやるために物語最初の舞台である南葛市に引っ越しをしてきました。

そこから翼の本格的なサッカー人生がスタートするのです。

翼を支える最強ゴールキーパー「若林源三」

秀哲小の天才キーパーである「若林源三」に対して挑戦状と書いたボールを蹴り渡したのは有名なワンカットです。
翼との二回の戦いの末敗れるのですが、その後は同じチーム南葛FCの頼もしいゴールキーパーになります。

運命の出会い「ロベルト本郷」

突然翼の家にやってきたサッカー帝国ブラジル元代表「ロベルト本郷」との出会い。その後ロベルトは翼のコーチとなりサッカーを教えることになりました。翼にとっては憧れの存在なのです。

全国大会などで様々な強敵を撃破

その後小学生、中学生と舞台は進んでいきますがどんなライバルにも負けないという気迫とサッカーに対する熱い思いが伝わってくる展開でストーリーは進んでいきます。

ただそれまでのよくありがちな根性とか精神論的なスポーツ漫画ではなく、あくまでも清々しい作品となっています。

1994年からは舞台は世界へと….

Jリーグ発足でサッカー人気が高まりワールドユース編が始まりました。
今でこそ多くの日本人選手が海外で活躍していますが当時は海外で活躍なんて夢物語でしたから、漫画の中であっても翼が海外選手と戦う姿はサッカーファンの心を打ちました。

今では主要な登場人物たちは各国リーグで大活躍!

「キャプテン翼ライジングサン」では日本、ドイツ、イタリア、スペインなどのリーグで大活躍しています。
翼は時代とともに成長していきます。

たくさんのライバル達と出会い、切磋琢磨してドンドン才能を開花させる翼。

まさにサッカーにおけるサクセスストーリーとなっております。

この作品に魅せられた子ども達はたくさんいるのではないでしょうか?

スポンサーリンク



主な声優をご紹介します

大空 翼  役    

三瓶 由布子さん
主な作品 交響詩曲エウレカセブン、イナズマイレブン、Yes!プリキュア等

若林源三  役    

鈴村 健一 さん
主な作品:機動戦士ガンダムSEED DESTINY、銀魂、仮面ライダー電王、おそ松さん等

岬 太郎  役    

福原 綾香 さん
主な作品:賭ケグルイ、アイドルマスターシンデレラガールズ劇場、バトルガールハイスクール等

石崎 了  役    

田村 睦心 さん
主な作品:劇場版NARUTO疾風伝ザ・ロストタワー、デジモンアドベンチャーtri.、バトルスピリッツ烈火魂等

日向小次郎 役    

佐藤 拓也 さん
主な作品:ガンダムビルドファイターズ、妖怪ウォッチ、キラキラ☆プリキュアアラモード等

ロベルト本郷役    

小西 克幸 さん
主な作品:魔法陣グルグル、ハイキューセカンドシーズン、金田一少年の事件簿R等

有名な声優さんばかりで、アニメ放送が楽しみです。

まとめ

今回で4度目のアニメ化です。

原作を忠実に再現したストーリーになっているそうです。

再び小学生のころからの描かれているという事で当時を思い出すことは間違いありません。

ただ現代的な描写が多く使われているそうで、どういう感じになるか楽しみですね。

今一度原作を見直してみるのもいいかもしれませんね。

来年4月からテレビ東京で放送予定です。

乞うご期待ください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする