今回は蕎麦についてご紹介します。

11月25日放送のテレビ番組「国分太一のおさんぽジャパン」に登場した「きぬたや」についてご紹介します。

知る人ぞ知る名店「きぬたや」蕎麦良し、天ぷらは良し、店主良し

 

JR中央線国分寺駅南口から徒歩10分くらいの閑静な住宅街でお店を営んでいます。

住宅街なのでハッキリ言って見つけにくいと思います。

不安な方は国立駅からタクシーで来店してください。

ただし、すぐに着いてしまいますが。

営業時間は11時30分から15時だということですが基本的には予約して行かれた方がよろしいかと思います。

電話 042-326-7399

気になるメニューは?

 

天ぷらと蕎麦のみです。

お酒の種類は豊富に取り揃えてあります。

お酒好きにはたまりませんね。

気になる蕎麦はその日によって提供されるものが違います

 

たくさんの銘柄の蕎麦を備蓄しているそうで店主が天候や気温、湿度などを考慮して出してくれるのでしょう。

同じ種類の蕎麦でも挽き方が違うだけで、まるで別物のようになります。

どれも文句なく美味しいです。

私は粗挽きの方が好みですね。

粗挽きを食べると素材の味がダイレクトに口の中に広がり、一瞬そば畑の光景が脳裏をよぎります。

蕎麦つゆも鰹のダシがきいていて甘めに作られており素晴らしい出来ですね。

天ぷらは塩で頂くのがベスト

 

野菜の味が濃いのでしっかり素材を選んで仕入れてくるのでしょう。

揚がった順に出てきます。

どんどんお酒が進んでしまいますね。

お酒も名酒ばかり。

満足する事間違いありません。

 

まとめ

 

店主は優しくて、会話をする事が好きです。

蕎麦への情熱が伝わってきます。

少しずつ色々な蕎麦を出してくれるので様々な種類、挽き方のものを食べることができます。

おそらくそれは蕎麦を楽しんでもらいたいという店主の心遣いだと思います。

おすすめ度 ★★★★★(五点満点)

行けばわかります。

 

 

おすすめの記事